業種 | 造園業 |
実施サービス | リスティング広告の運用代行 |
課題 | CPAが目標値より2倍近く高い状態 |
実施施策 | 除外キーワード登録 |
成果 | 予算を増やさずCV4倍。CPA80%抑制 |
施策実施背景
造園業を営むお客様です。まずは、結果からご覧ください。開始初月は目標のコンバージョン単価より2倍近く上振れており問題のある状態でしたが、4ヶ月後にはCPAは4分の1まで下がりました。グラフを見るとわかりますが、ガクッと落ちています。予算の増加は一切なしです。
施策詳細
鍵となったのが大量にクリックされていた樹木名関連のキーワードです。これらワードを検索するユーザーは自分で手入れをしたいニーズが大きく、造園業者に依頼しないだろうという仮説を立てました。(庭いじりが好きな身内にも相談して、自分の立場に置き換えてもそう思うという回答だったので確度は高めでした。)
次月から樹木名を虱潰しに除外して配信を開始したところ、造園×エリア名など問い合わせに繋がる語句のクリックが増加し、上図のようにコンバージョン率は約4倍になり、CPAは4分の1まで下がりました。クリック単価を抑制するような細かい施策も実施していますが、これが一番効果が大きかったです。
このお客様からは「予算を上げなくてもどんどん売上が増えていてめちゃくちゃ好調です!」と喜びの声をいただいており、現在までご依頼が続いています。そしてありがたいことに、他のお客様を何社かご紹介いただく関係になっています。できる限り予算を増やさずに費用対効果を上げられるような運用を心がけています。
まとめ
「え?そんな簡単なことで?」と意外に感じられるかもしれませんが、リスティング広告で成果を出すために重要なのは、このようにユーザーの気持ちを考え、それを1つずつ施策で仮説検証していく力だと考えています。