8年間300社以上運用して確信したこと

リスティング広告で圧倒的な成果を出すには
徹底した消費者理解が必要

シロアリ駆除が事業のお客様を支援する際の様子。運用担当者が施工に密着し商材を理解し、任せたきっかけをユーザーにインタビュー

リスティング広告はWeb広告の中でも最も費用対効果が高いと言われています。しかし、プロの代理店が運用しても満足できる成果が出せないこともあります。

広告運用者の知識やノウハウ不足が原因の場合もあるでしょう。ただ実績のある代理店であれば少ないはずです。

結論からお伝えすると、運用者の消費者理解の甘さがボトルネックであることが多いと確信しています。代表の私はこれまで8年間で10人以上の運用者を教育し、複数の代理店で勤務をしてきましたが、ユーザーが何に困っていて、どのようなことを求めているのかしっかり理解せず、運用されてしまっているケースは多いと感じます。

どれだけノウハウがあっても運用者がユーザーニーズを理解できていなければ、狙いが外れるので成果は出ません。そのため、弊社は運用者が消費者理解を徹底して行うこだわりを持っています。

机上で考えただけの仮説は外れる確率が高いと判断しているので、お客様の商品を体験し、可能であればエンドユーザーにインタビューをさせていただき、明らかになった情報を元に仮説を立てて運用しています。

自社の商品やユーザーのことを理解した広告運用をしてくれる会社をお探しであれば間違いなくお役に立てますので、ぜひご相談ください。ニーズをどんぴしゃで捉えた、圧倒的な成果が出る運用代行を提供いたします。

株式会社オンジン 代表取締役 今井悠人

当社のページをご覧いただきありがとうございます。広告運用・お客様対応全てを担当している代表の今井と申します。リスティング広告は300社・100業種以上経験があり、得意中の得意分野です。どんな些細なご相談でも丁寧に対応しておりますのでお気軽にご連絡ください!

本当にこの会社信頼できるの?

業界最大手のサイバーエージェント出身の経営者に信頼されている会社です

「社員が少ない会社だし、なんだか心配…。」と思う方もいらっしゃると思いますが、ご安心ください。支援させて頂いている日本最大手のWeb広告代理店出身の経営者から信頼いただいております。弊社に依頼してよかったことなどをインタビューさせていただいてますので、ぜひご覧ください。元サイバーエージェント営業局長も認めるノウハウと誠実さを持つパートナー

ユーザー理解にかける熱量が明らかに違うはずです

オンジンが他の支援会社より圧倒的な成果が出せる4つのポイント

01

消費者理解をとことん追求してから、運用するので狙いを外さない

シロアリ駆除が事業のお客様を支援する際は、担当者が施工に密着し、任せたきっかけをインタビュー

消費者の価値観や悩みが理解できていないとリスティング広告は成果が出ません。これらが不明瞭だとどれだけノウハウがあっても、キーワードや広告文等で訴求すべき点が外れてしまいます。

そのため弊社は商材はもちろん、消費者理解を深める準備を一切妥協をしません。優れた技術を持っているプロの中でも、成果に差が出るのはこの部分だと確信しているからです。


机上だけで考えた仮説は外れる確率が高いと判断しているので、広告運用者がお客様の元まで足を運び、仕事を体験させていただいたり、サービスを利用されるお客様に直接インタビューをするといった準備を原則しています。


ここまでするから、弊社はユーザーニーズをどんぴしゃで捉えたリスティング広告運用ができるので、圧倒的な成果が出せます。

02

ニーズをどんぴしゃで捉えたLP・バナーを制作できる

自身で商材を体験し、ユーザーヒアリングを行って立てた仮説を元に、LPやバナーを制作します。そのためニーズをどんぴしゃで捉えた、コンバージョン率が高い成果の出るものが作れます。

私は価値のあるコンテンツを作成して、売上につなげるコンテンツマーケティングも専門としていますので、リスティング広告で使うコンテンツにも強いこだわりを持って取り組んでいます。

自分でこのサイトを管理していて感じますが、ユーザーが求めていることをストレートに伝えられれば、デザインが稚拙でも爆発的な成果を生み出します。

おしゃれなサイトやバナーが作れても、ユーザーのニーズが外れていては成果は出ません。

03

運用力が高い実績豊富な代表が専属で対応

リスティング広告は対応する担当者の能力で成果に大きな差がつきます。

弊社はリスティング広告の運用代行専門会社で通算8年実務を行ってきた代表が直接対応します。支援した社数は300以上。業種は100を超え。携わった広告アカウントは1,000以上。

私のノウハウはブログに。経歴はプロフィールページにまとめておりますので、ぜひご覧ください。ブログは一切外注せず、全て自分で執筆しています。

手前味噌ですが、それなりに経験を積んできたと思っています。

04

固定費を極限まで削り、サービス品質を向上させる仕組みに投資

  • 自社の集客で広告を使わない
  • 少数精鋭のメンバーで対応
  • オフィスを契約しない

などの対応で固定費を極限まで削り、浮いた費用をサービス品質を向上させる仕組みに投資しています。消費者理解に時間がかけれるのは、この仕組みによるものです。

全国のリスティング広告代理店を虱潰しに調査し、代表が8年以上支援してきた経験を元に、選ばない理由がない質の高いサービスを実現したつもりです。ぜひ他の会社と比較してみてください。

特にコンテンツマーケティングを得意していることから、自社の集客でも広告費を一切使っていないことが優位性を出せる源になっています。

「ここまでするの!?」とびっくりされます

こだわりのニーズや商材理解の様子をお見せします

ユーザーニーズや商材の理解をするために、弊社が具体的にどのようなことをしているか動画でまとめました。少し長いですがぜひご覧ください。

これらを徹底して理解することが爆発的な成果を生み出す一歩だと考えているため、把握する準備は一切手を抜かず対応しています。動画で登場するお客様はシロアリ駆除を事業とされていました。そのため担当者が床下に潜り、施工に密着して商材を理解。仕事を依頼されたユーザーに、任せたきっかけなどをインタビューしています。

正直大変ですが、Webマーケティングのテクニックがあっても、商材やユーザーニーズの理解が甘いと、仮説が外れて成果が出なくなってしまいます。そのため、一切手を抜かずこのように準備をしています。「絶対成果が出せます!」とは言えない仕事ですが、できるかぎり成功確率を上げられるよう、1社1社向き合って丁寧に対応しています。手前味噌ですが、普通の支援会社はまずやらないレベルかと思います。

ここまで準備する弊社だからできる、ニーズをどんぴしゃで捉える、圧倒的な成果が出る運用代行を提供いたします。

成果はもちろん、親切な対応を心がけています

ストレスなくやりとりできる、コミュニケーションを提供

01

返信は原則30分以内。社内に担当者が増えたような感覚

支援を行う代表とチャット・電話でやりとりできます。

営業と運用と担当者が分かれている会社もありますが、弊社はひとりの担当者が一気通貫でお客様とコミュニケーションをしているので、スムーズなやりとりが可能です。

手が離せない状態でなければ返信は30分以内にしていますので、連絡が遅いと感じることもないはずです。

02

定例報告会を毎月実施。状況が手に取るようにわかる

毎月配信結果数値をまとめたレポートをお見せしながら、以下について対面でお話ししています。

  • 結果の良し悪し
  • より改善するための対策
  • お客様のお困りごとをヒアリング

数値だけ見せられても、何がどうなっているのかわからないお客様もいらっしゃると思いますので、噛み砕いてわかりやすくご説明をしています。

03

コミュニケーションルールを徹底。イライラを防止

やり取りにストレスが生じないようにコミュニケーションルールを敷いております。

自身の経験からも、成果が出ていても対応が悪かったら任せたくないと感じられてしまう。と考えているため、気持ちのよいやり取りができるよう努めています。

成果が求められる仕事ですが、接客業の要素も多く含んでいると感じているので、コミュニケーションルールを守ってお客様に不満を持たれないよう努めています。

ずっと仕事を任せたいと思ってもらうためのこだわり

お客様にやさしい親切なサービスを提供

01

初期費用ゼロ円。運用代行手数料も相場並だから任せやすい

項目金額説明
広告予算任意の額(50万円以上が大半)GoogleやYahoo!に広告費として支払う費用。自社で運用される場合でもかかります。
運用代行手数料利用広告費の20%毎月配信した広告費の20%を運用代行手数料として頂戴します。下限は原則月額10万円です。
初期構築費用0円念入りに準備をするため頂戴したいところですが、長期で継続いただけることが多いため無料にしています。
※LPやバナー制作は要見積もりとなります

運用代行手数料20%のみが費用としてかかります。手数料の安さを重視されるのであれば別の代理店をおすすめしますが、高い運用能力や顧客対応を相場料金でお求めであれば間違いなくお力になれるはずです。手数料下限は月額10万円のため、広告予算は月額50万円からお申し込み頂くお客様が大半です。ただ場合によってはそれ以下でもご対応する場合もございます。そのため、下限以下でもお気軽にご相談ください。

02

最低契約期間は1ヶ月から。試しやすい

弊社のリスティング広告運用代行はいつでもやめられ、違約金もかかりません。会社によっては最低3ヶ月。長いと6ヶ月の最低契約期間があり、それ未満で解約すると数十万円の違約金が発生することがあります。よって「効果が出なくても続けないといけない…。」といった内容で悩むことはありませんのでご安心ください。

03

運用中のアカウントは全てお客様に開示

リスティング広告の運用状況が確認できる管理画面の閲覧権限を共有してお客様に公開しています。ノウハウが流出するから公開しないという代理店さんもいらっしゃいますが、私は簡単に盗まれるようなノウハウであれば価値はないと思っています。やっていることを見せてくれないと不信に思われてしまいますし、私だったら堂々と公開している会社に任せたいと思っているので、隠すことをせず運用中のアカウントは全てお客様に開示しています。

信頼されている生の声と実績をご覧ください

オンジンの成功事例・実績

お客様の声
支援したお客様をインタビューさせていただきました
施策の成功事例
CPA抑制やCV増加など、売上向上に繋がった施策をまとめました
メディア掲載実績
オンジンを取り上げてくださったメディア一覧

悪いところも本音でお伝えします

オンジンと相性が悪いと思われる会社の一例

弊社はどんなお客様でも対応できるわけではありません。少数精鋭だからできないこと。ミッションに背くことはお断りしていますので包み隠さずご紹介します。これらに該当する場合は別の代理店にお任せいただいたいた方が幸せな結果になるはずです。

1
全て自分が伝えた通りに細かく運用してほしいというお客様

代表ひとりで顧客折衝、対応全てを行っているのでキャパシティ的に不可能です。目的達成のための運用方法はお任せいただけますと幸いです。開始前に細かく要望はヒアリングしていますので、希望を無視する訳ではありません。プロである自負がありますので先導して運用いたします。

2
変更内容は全て共有してほしいというお客様

大きく変更した場合は共有いたしますが、全てとなるとこちらもキャパ的に難しいです。共有に時間がかかり運用時間がなくなるのは本末転倒だと思っていますので、もし気になる場合は閲覧権限を共有しているアカウントをご覧くださいませ。全部確認いただけます。

3
コンバージョンが取れるからといってユーザーの不幸に繋がるマーケティングを平気でするお客様

弊社のビジョンが「関わる人全員を家族と同じように大切にする」ということもあり、倫理的に問題のあるマーケティング支援はできかねます。

4
知名度を重視して支援会社を探されているお客様

ノウハウや顧客対応の質は一流だと思っていますが、田舎にある小さな会社ですので、知名度やブランドを重視した会社選びをされているお客様とは相性が悪いと思います。

リスティング広告運用開始までの流れ

リスティング広告運用代行の流れ

下記が運用までの流れです。仕事の進め方ページに全て記載をしておりますので、気になるようでしたらこちらから確認をお願いします。お客様の状況によってやることは変動しますが、基本この流れで進めています。

  1. 無料カウンセリング

    はじめにヒアリングしてお悩み解決のベストな手段をご提案します。

  2. 目的設定

    最終ゴールKGIとリスティング広告のゴールKPIを数値にして目的設定をします。

  3. 戦況分析

    3C分析等のフレームワークを用い「どう勝負したらお客様は大きな成果が出せるか。失敗しないか。」を把握します。

  4. 目標決定

    どんな人に集中して広告を配信するのが最も費用対効果が高いのかを調査して、狙うべきユーザーを定義します。

  5. 戦略設計

    決めた目標に対してどんな価値を提供すれば喜んでサービスに申し込んでくれるのか、購入してくれるのかを調査します。

  6. 戦術設計

    リスティング広告で設定する項目を決定していきます。キーワード、配信エリア、広告文などを設定します。

  7. 運用開始

    入稿完了後配信を開始。毎月改善を繰り返し売上を高めていきます。

オンジンの創業ストーリー

関わる人全員を家族だと思い
どうしたら幸せにできるかを本気で考えている会社です

最後までご覧いただきありがとうございます。

ニーズや商材理解の様子を解説する動画後半で詳細はお話ししていますが、私が起業する前にとある出来事が起こりました。この件で大切な人と散り散りになって、精神が限界まですり減り、人生で一番のどん底に落ちました。生きる気力を失い、お金もなくなってしまったので途方に暮れ、今後何を目標にして生きていけばいいのかと本気で思っていました。もう自分にはなにも残っていないじゃないかと。

そんな状況で、私を助けてくれたのは家族や先輩、後輩、友だちなどの仲間です。そして確信したのは「人を大切にすることが仕事や人生で最も大切だ。」ということです。この時から、私は関わる人全員を家族のように捉えて、どうしたら幸せにできるかを真剣に考えて生きていきたいと思い、息子が誕生したことを踏ん切りにこの会社を作りました。

私は社会人1年目からWebマーケティングの仕事をしていますが「ユーザーの幸せを一番真剣に考えた人が一番成果が出せる」と確信しています。もちろん最低限の技術力は必要ですが、人の幸せを真剣に考えられれば成果は自然とついてくる。と本気で思っています。

しかし、世の中には成果が出るからといって、人を騙すような表現をしたり、不快に感じる施策を行う方がいらっしゃいます。とても近視眼的ですし、私は誰かに迷惑をかけて自分は得する生き方はしたくないので、人を不幸にする施策は一切実施しません。綺麗事に映るかもしれませんが、人を大切にすることが成果を出す上で最も重要だと考えています。

だから「どうしたら人を幸せにできるかを真剣に考える会社」を本気で目指しています。まずはWebマーケティングを通してこれを発信していきますが、いずれは他の領域でも伝えていきたいと思っています。

Webマーケティングの支援をしている会社は日本にたくさんありますが、「人を大切にして成果を出す」という信念においては、当社は日本一を目指しています。

リスティング広告をこれからはじめる人
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よくいただくご質問とその回答

Q
自社のアカウントで運用できますか。
Q
最低予算額は決められていますか。
Q
バナーの制作は行っていますか。
Q
インハウス支援は行っていますか。
Q
LP製作は行っていますか。
Q
手数料の値下げはできませんか?
Q
Yahoo!広告、Google広告別々で手数料がかかりますか?
Q
愛知県から遠い地域ですが対応可能でしょうか?
Q
そもそもリスティング広告がどんな広告かあまり理解できていないのですが、そこから説明していただけますか?