8年間で300社、1,000アカウント以上運用して確信したこと

リスティング広告で圧倒的な成果を出すに徹底した消費者理解」が必要

シロアリ駆除が事業のお客様を支援する際の様子。運用担当者が施工に密着し商材を理解し、任せたきっかけをユーザーにインタビュー

リスティング広告はWeb広告の中でも最も費用対効果が高いと言われています。
しかし、プロの代理店が運用しても満足できる成果が出せないこともあります。なぜでしょうか?

結論からお伝えすると、「運用者の消費者理解の甘さ」がボトルネックであることが多いと確信しています。

代表の私はこれまで8年間で10人以上の運用者を教育し、複数の代理店で勤務をしてきましたが
ユーザーが何に困っていて、どのようなことを求めているのか」をしっかり理解せず、運用されてしまっているケースは多いと感じます。

どれだけノウハウがあっても運用者がユーザーニーズを理解できていなければ、狙いが外れるので成果は出ません。そのため、弊社は運用者が消費者理解を徹底して行うこだわりを持っています。

自社の商品やユーザーのことを理解した広告運用をしてくれる会社をお探しであれば間違いなくお役に立てますので、ぜひご相談ください。ニーズをどんぴしゃで捉えた、圧倒的な成果が出る運用代行を提供いたします。

株式会社オンジン 代表取締役 今井悠人

当社のページをご覧いただきありがとうございます。広告運用・お客様対応全てを担当している代表の今井と申します。リスティング広告は300社・100業種以上経験があり、得意中の得意分野です。どんな些細なご相談でも丁寧に対応しておりますのでお気軽にご連絡ください。

はじめての方は配信プランをご提案。お取組中の方は改善点を診断いたします。

\伸びしろがあるかハッキリします/

お電話でのお問い合わせ: 0586-78-0784(平日 9時〜18時)

小さな会社ですが運用ノウハウは一流の自負がございます

業界最大手サイバーエージェント出身の経営者に信頼されている会社です

「社員が少ない会社だし、なんだか心配…。」と思う方もいらっしゃると思いますが、ご安心ください。支援させて頂いている日本最大手のWeb広告代理店出身の経営者から信頼いただいております。弊社に依頼してよかったことなどをインタビューさせていただいてますので、ぜひご覧ください。元サイバーエージェント営業局長も認めるノウハウと誠実さを持つパートナー

その他80億円以上の資金調達に成功したスタートアップから30年以上続く老舗企業。
官公庁・大学・NPOまで、業種業態問わず幅広いお取引実績がございます。

消費者理解にかける熱量が明らかに違うはずです

オンジンが他の支援会社より圧倒的な成果が出せる5つのポイント

01

現場での消費者理解を実施。五感で感じた仮説を立てて運用

シロアリ駆除が事業のお客様を支援する際は、担当者が施工に密着し、任せたきっかけをインタビュー

消費者の価値観や悩みが理解できていないとリスティング広告は成果が出ません。これらが不明瞭だとどれだけノウハウがあっても、キーワードや広告文等で訴求すべき点が外れてしまいます。

そのため弊社は商材はもちろん、消費者理解を深める準備を一切妥協をしません。優れた技術を持っているプロの中でも、成果に差が出るのはこの部分だと確信しているからです。


机上だけで考えた仮説は外れる確率が高いと判断しているので、可能であれば広告運用者がお客様の元まで足を運び、仕事を体験させていただいたり、現場でエンドユーザーに直接インタビューをするといった準備をしています。

ネタではなく真面目に「仮説は社内で立てるんじゃない。現場で立てるんだ。」をポリシーにしています。五感で感じて立てた仮説は、経験上外れることが最も少ないです。

02

Webでも調査を実施。現場とWebで「消費者の不」を徹底的に把握

Webでもアンケートや見込み客へのインタビューを行い、消費者理解を深める工夫をしています。

お客様のご予算を1円も無駄にすることがないように、現場とWebを組み合わせて調査し、消費者が解消したいと感じる課題である「不」(不経済・不便・不都合・不満・不安など)を徹底的に把握。その上で、LPの訴求軸や配置するコンテンツ、広告運用の方針を決めています。

ここまでするから、弊社はユーザーニーズをどんぴしゃで捉えた支援ができるので、圧倒的な成果が出せます。

03

消費者を徹底理解した担当者がお客様の全ての対応を実施

一般的な支援会社は役割ごとに専門の人材を配置する「分業制」を導入していますが、弊社はひとりの担当者がお客様の全ての対応を行います。よって消費者理解が曖昧な担当者が対応することはなく、常にユーザーニーズをどんぴしゃで捉えた成果に直結する支援が可能です。

効率は落ちるため、多くのお客様を担当できないデメリットがありますが、目の前のお客様に真剣に向き合い、長くお付き合いができるように取り組む方が大事だと考えています。「人を大切にする重要性を伝える」をミッションとする、私たちのこだわりのひとつです。

04

運用力が高い実績豊富な代表が専属で対応

リスティング広告は対応する担当者の能力で成果に大きな差がつきます。

弊社はリスティング広告の運用代行専門会社で通算8年実務を行ってきた代表が直接対応します。支援した社数は300以上。業種は100を超え。携わった広告アカウントは1,000以上。

私のノウハウはブログに。経歴や性格はプロフィールページにまとめておりますので、ぜひご覧ください。ブログは一切外注せず、全て自分で執筆しています。自社で実施していただくための、Webマーケティングの内製化マニュアルも作成しています。

手前味噌ですが、それなりに経験を積んできたと思っています。

05

固定費を極限まで削り、サービス品質を向上させる仕組みに投資

  • 自社の集客で広告を使わない
  • 少数精鋭のメンバーで対応
  • オフィスを契約しない

などの対応で固定費を極限まで削り、浮いた費用をサービス品質を向上させる仕組みに投資しています。消費者理解に時間がかけれるのは、この仕組みによるものです。

全国のリスティング広告代理店を虱潰しに調査し、代表が8年以上支援してきた経験を元に、選ばない理由がない質の高いサービスを実現したつもりです。ぜひ他の会社と比較してみてください。

特にコンテンツマーケティングを得意していることから、自社の集客でも広告費を一切使っていないことが優位性を出せる源になっています。

「ここまでするの!?」とびっくりされます

こだわりのニーズや商材理解の現場をお見せします

ユーザーニーズや商材の理解をするために、弊社が具体的にどのようなことをしているか動画でまとめました。少し長いですがぜひご覧ください。

これらを徹底して理解することが爆発的な成果を生み出す一歩だと考えているため、把握する準備は一切手を抜かず対応しています。動画で登場するお客様はシロアリ駆除を事業とされていました。そのため担当者が床下に潜り、施工に密着して商材を理解。仕事を依頼されたユーザーに、任せたきっかけなどをインタビューしています。

正直大変ですが、Webマーケティングのテクニックがあっても、商材やユーザーニーズの理解が甘いと、仮説が外れて成果が出なくなってしまいます。そのため、一切手を抜かずこのように準備をしています。「絶対成果が出せます!」とは言えない仕事ですが、できるかぎり成功確率を上げられるよう、1社1社向き合って丁寧に対応しています。手前味噌ですが、普通の支援会社はまずやらないレベルかと思います。

準備を徹底しているためは安くはないですが、消費者に徹底密着した手厚い支援をお約束します

自社の商品やお客様を理解した、成果の出るリスティング広告運用代行をお求めであれば間違いなくお役に立てます。ぜひご相談ください。

シロアリ駆除が事業のお客様を支援する際の様子。運用担当者が施工に密着し商材を理解し、任せたきっかけをユーザーにインタビュー

このように弊社は支援を一気通貫で対応する担当者が現場に出向き、商品やサービスを体験して理解を深める。消費者にインタビューをしてニーズを把握する。といった準備を行った上でリスティング広告の運用代行をしています。そのためニーズをどんぴしゃで捉えた、成果の出る運用ができる確信がございます。

しかし少数精鋭のメンバーで運営をしているので、たくさんのお客様を対応できません。そのため正直にお伝えしますが料金は安くはないです。準備にも時間をかけているためスピード重視で支援することもできません。ただし弊社しかできない、消費者に体当たりして徹底密着する成果の出るリスティング広告の運用代行をお約束します。共感していただけた方はぜひお問い合わせください。あらゆる手を使ってお客様の見込み客を招喚してニーズを徹底理解します。

消費者理解の様子をノーカットでありのままご紹介します。このように支援前に3人程度インタビューしお客様にも共有しています。

業種別にインタビュー風景を消費者理解の様子ページでまとめていますので、他のコンテンツもぜひご覧ください。

ありがたいことに消費者理解の徹底具合をよくお褒めいただきます

株式会社オンジン 代表取締役 今井悠人

どれだけリスティング広告の運用テクニックがあっても、消費者の悩みや願望がわかっていないと、狙いを外してしまい効果は出ません。そのため弊社は、消費者理解を徹底するこだわりを持っています。ここに関してはどの会社にも負けません!

成果はもちろん、親切な対応を心がけています

ストレスなくやりとりできる、コミュニケーションを提供

01

返信は原則30分以内。社内に担当者が増えたような感覚

支援を行う代表とチャット・電話でやりとりできます。

営業と運用と担当者が分かれている会社もありますが、弊社はひとりの担当者が一気通貫でお客様とコミュニケーションをしているので、スムーズなやりとりが可能です。

手が離せない状態でなければ返信は30分以内にしていますので、連絡が遅いと感じることもないはずです。

02

定例報告会を毎月実施。状況が手に取るようにわかる

毎月配信結果数値をまとめたレポートをお見せしながら、以下について対面でお話ししています。

  • 結果の良し悪し
  • より改善するための対策
  • お客様のお困りごとをヒアリング

数値だけ見せられても、何がどうなっているのかわからないお客様もいらっしゃると思いますので、噛み砕いてわかりやすくご説明をしています。

03

コミュニケーションルールを徹底。イライラを防止

やり取りにストレスが生じないようにコミュニケーションルールを敷いております。

自身の経験からも、成果が出ていても対応が悪かったら任せたくないと感じられてしまう。と考えているため、気持ちのよいやり取りができるよう努めています。

成果が求められる仕事ですが、接客業の要素も多く含んでいると感じているので、コミュニケーションルールを守ってお客様に不満を持たれないよう努めています。

ずっと仕事を任せたいと思ってもらうためのこだわり

お客様にやさしい親切なサービスを提供

01

初期費用ゼロ円。運用代行手数料も20%と相場並だから任せやすい

項目金額説明
広告予算任意の額GoogleやYahoo!に広告費として支払う費用。自社で運用される場合でもかかります。
運用代行手数料利用広告費の20%原則毎月配信した広告費の20%を運用代行手数料として頂戴します。
初期構築費用0円念入りに準備をするため頂戴したいところですが、長期で継続いただけることが多いため無料にしています。

運用代行手数料20%のみだけが費用としてかかります。手数料の安さを重視されるのであれば別の代理店をおすすめしますが、高い運用能力や顧客対応を相場料金でお求めであれば間違いなくお力になれるはずです。弊社しかできない消費者に密着した手厚い支援を相場価格でご提供します。

02

少額や高額予算の場合には運用代行手数料が高くなりすぎない料金体系をご用意

高額予算(数千万円規模以上)や少額予算の場合は、条件次第で固定費やテーブル方式での対応も可能です。弊社を信頼していただける方であれば、できる限り支援したいと思っていますので、運用代行手数料が高くなりすぎない工夫をしています。料金の詳細についてはお問い合わせください。条件で変動しますのでお見積りいたします。実はご予算が少ない場合はお断りしていた時もあったのですが、助けを求められているのに素通りするようで苦しかったのでやめました。予算の大小問わず、関わる人全員を家族と同じように大切にして支援しています。

03

最低契約期間は原則1ヶ月から。試しやすい

弊社のリスティング広告運用代行は原則いつでもやめられ、違約金もかかりません。会社によっては最低3ヶ月。長いと6ヶ月の最低契約期間があり、それ未満で解約すると数十万円の違約金が発生することがあります。よって「効果が出なくても続けないといけない…。」といった内容で悩むことはありませんのでご安心ください。

04

運用中のアカウント管理画面を開示。運用状況が全てわかる

リスティング広告の運用状況が確認できる管理画面の閲覧権限を共有してお客様に公開しています。ノウハウが流出するから公開しないという代理店さんもいらっしゃいますが、私は簡単に盗まれるようなノウハウであれば価値はないと思っています。やっていることを見せてくれないと不信に思われてしまいますし、私だったら堂々と公開している会社に任せたいと思っているので、隠すことをせず運用中のアカウントは全てお客様に開示しています。

05

お客様が保有されている広告アカウントで運用可能。資産を無駄にしない

お客様が広告運用中の場合は、保有されている広告アカウントで運用可能です。配信データを活用できれば広告配信の最適化スピードを高められるため、早く成果を上げられるメリットがあります。契約終了後もアカウントはお客様が管理できますのでご安心ください。弊社が奪い取ることはいたしません。アカウントはお客様の資産です。

信頼されている生の声と実績をご覧ください

オンジンの成功事例・実績

お客様の声
支援したお客様をインタビューさせていただきました
施策の成功事例
CPA抑制やCV増加など、売上向上に繋がった施策をまとめました
メディア掲載実績
オンジンを取り上げてくださったメディア一覧

広告運用経験のある業種一覧

100業種以上運用経験があります。これら業種はコンバージョンの取れやすいキーワードに当たりがついています。自社業種が含まれていない場合は、お手数ですが経験があるか確認していただけますと幸いです。記憶している限りになりますので、一部漏れている場合がございます。

実はSEOも得意。広告集客以外のお悩み解決もできる会社です

リスティング広告だけでなくSEOの知識も豊富です。広告とセットで考えられることが多い、SEOのお悩み解決にもお力になれます。現在ご覧頂いている弊社のサイトでSEO上位表示できたキーワードをご紹介します。サイトを立ち上げて1年6ヶ月で、業界最難関クラスのCVキーワード「リスティング広告 運用代行」「リスティング広告 代理店」で1位表示の実績がございます。この業界はSEOの知識がある会社が多いため競合が強いですが、広告運用する代表ひとりでサイトを立ち上げ、代表だけが記事を執筆し、複数のキーワードの上位表示に成功しています。コンテンツマーケティング支援も行っていますので、実績も含めてぜひご覧ください。

上位表示達成キーワード一例(掲載順位)検索数
リスティング広告 運用代行(1位)900
リスティング広告 代理店(1位)1,600
リスティング広告 代行(1位)1,200
リスティング広告 フリーランス(1位)70
リスティング広告 名古屋(1位)100
リスティング広告 少額(1位)70
リスティング広告 福岡(1位)110
リスティング広告 代理店 選び方(1位)70
リスティング広告 大阪(1位)260
リスティング広告 東京(1位)100
リスティング広告 分析(1位)90
リスティング広告 自分で(1位)210
リスティング広告 ツール(1位)60
リスティング広告 戦略(1位)100
リスティング広告 乗り換え(2位)20
リスティング広告 LP(2位)80
リスティング広告 種類(2位)250
マッチタイプ(2位)450
リスティング広告 ロジックツリー(2位)90
リスティング広告 CPA(2位)150
リスティング広告 コンバージョン率(3位)100
リスティング広告 不動産(3位)30
リスティング広告 アカウント構成(4位)40
※2024年3月時点での順位
悪いところも本音でお伝えします

オンジンと相性が悪いと思われる会社の一例

弊社はどんなお客様でも対応できるわけではありません。少数精鋭だからできないこと。ミッションに背くことはお断りしていますので包み隠さずご紹介します。これらに該当する場合は別の代理店にお任せいただいたいた方が幸せな結果になるはずです。少々細かいですが、本気でお客様を支援するため明確な基準を設けています。

1
全て自分が伝えた通りに細かく運用してほしいというお客様

代表ひとりで顧客折衝、対応全てを行っているのでキャパシティ的に不可能です。目的達成のための運用方法はお任せいただけますと幸いです。開始前に細かく要望はヒアリングしていますので、希望を無視する訳ではありません。プロである自負がありますので先導して運用いたします。

2
コンバージョンが取れるからといってユーザーの不幸に繋がるマーケティングを平気でするお客様

弊社のビジョンが「関わる人全員を家族と同じように大切にする」ということもあり、ユーザーを騙してコンバージョンを獲得するなど、倫理的に問題のあるマーケティング支援はできかねます。

3
コンペで支援会社を選びたいお客様

小さな会社でリソース不足且つ、やりたい仕事だけに絞っても受けきれないほどご相談を頂戴している状態のため、コンペには参加しません。既存のお客様の支援に最大限尽力するためにも、恐れ入りますがご了承ください。

4
下請け会社をお探しの代理店様

納期が短い依頼など無茶振りをされる可能性があるため、原則お受けしていません。中にはすごく相性のいい代理店さんや担当者さんも存在するとは思っていますが、結局は会社と会社の付き合いになりますし、担当者が変わってしまう可能性を考えると最初からお断りした方が健全だと判断しています。

1社1社丁寧に向き合って対応しています

リスティング広告運用開始までの流れ

リスティング広告運用代行の流れ

下記が運用までの流れです。仕事の進め方ページに全て記載をしておりますので、こちらから確認いただけます。お客様の状況によってやることは変動しますが、基本この流れで進めています。準備の内容次第で成果が決まると弊社は考えているため、スピード重視で配信することはありません。

  1. 無料カウンセリング

    はじめにヒアリングしてお悩み解決のベストな手段をご提案します。

  2. 目的設定

    最終ゴールKGIとリスティング広告のゴールKPIを数値にして目的設定をします。

  3. 戦況分析

    3C分析等のフレームワークを用い「どう勝負したらお客様は大きな成果が出せるか。失敗しないか。」を把握します。

  4. 目標決定

    どんな人に集中して広告を配信するのが最も費用対効果が高いのかを調査して、狙うべきユーザーを定義します。

  5. 戦略設計

    決めた目標に対してどんな価値を提供すれば喜んでサービスに申し込んでくれるのか、購入してくれるのかを調査します。

  6. 戦術設計

    リスティング広告で設定する項目を決定していきます。キーワード、配信エリア、広告文などを設定します。

  7. 運用開始

    入稿完了後配信を開始。毎月改善を繰り返し売上を高めていきます。

オンジンの創業ストーリー

関わる人全員を家族だと思い
どうしたら幸せにできるかを本気で考えている会社です

最後までご覧いただきありがとうございます。

ニーズや商材理解の様子を解説する動画後半で詳細はお話ししていますが、私が起業する前にとある出来事が起こりました。この件で大切な人と散り散りになって、精神が限界まですり減り、人生で一番のどん底に落ちました。生きる気力を失い、お金もなくなってしまったので途方に暮れ、今後何を目標にして生きていけばいいのかと本気で思っていました。もう自分にはなにも残っていないじゃないかと。

そんな状況で、私を助けてくれたのは家族や先輩、後輩、友だちなどの仲間です。そして確信したのは「人を大切にすることが仕事や人生で最も大切だ。」ということです。この時から、私は関わる人全員を家族のように捉えて、どうしたら幸せにできるかを真剣に考えて生きていきたいと思い、息子が誕生したことを踏ん切りにこの会社を作りました。

私は社会人1年目からWebマーケティングの仕事をしていますが「ユーザーの幸せを一番真剣に考えた人が一番成果が出せる」と確信しています。もちろん最低限の技術力は必要ですが、人の幸せを真剣に考えられれば成果は自然とついてくる。と本気で思っています。

しかし、世の中には成果が出るからといって、人を騙すような表現をしたり、不快に感じる施策を行う方がいらっしゃいます。とても近視眼的ですし、私は誰かに迷惑をかけて自分は得する生き方はしたくないので、人を不幸にする施策は一切実施しません。綺麗事に映るかもしれませんが、人を大切にすることが成果を出す上で最も重要だと考えています。

だから「どうしたら人を幸せにできるかを真剣に考える会社」を本気で目指しています。まずはWebマーケティングを通してこれを発信していきますが、いずれは他の領域でも伝えていきたいと思っています。

Webマーケティングの支援をしている会社は日本にたくさんありますが、「人を大切にして成果を出す」という信念においては、当社は日本一を目指しています。

人としてのあり方をとても大切にしています

想いが通じたお客様のコメントをご紹介

株式会社サン・クリーンサービス
代表取締役 金山様

どんな想いで仕事をしているのか伝わり、ダントツで信頼できた。相見積を取るのをやめてすぐ契約しました。

他の代理店さんにご相談した際は「うちはヒートマップツールを使っています」などどこも手段の話が多く、正直違いがわかりませんでした。でもオンジンさんは仕事への想いがはっきりしていて、大切にされていることが理解できました。共感することも多くダントツで信頼できたので、比較する必要がないと感じ、相見積取るのをやめてすぐ契約しました。弊社は任せる会社を選ぶ際、規模よりも担当される方を重要視しています。今までこの選び方で失敗はないので間違いないと確信しています。

株式会社イズミ        
代表取締役 久保様

ブログを見てノウハウや愛のある信頼できる人だとわかった。なんだか昔からお付き合いがあるような感覚です。

アカウントを診断してもらって「現在お任せされている代理店さんは上手く運用してくれていますよ。」と正直に回答いただきました。大きな改善は難しいという話でしたが、ブログを見てノウハウがあり、何より人と向き合って仕事されている信頼できる方だと感じたので契約しました。お会いしたことはまだないですが、いつも親切で今井さんとはなんだか昔からお付き合いがあるような感覚です。

株式会社リッチリンク
ビジネスグロース事業部長 三澤様

ミスがあった際すぐ電話してくれました。大切にされていると感じ、逆に信頼が厚くなりました。

ミスの報告や謝罪をチャットではなく、電話ですぐしてくれました。気持ちのこもった誠意のある対応だったので、この件からより信頼できるなと感じました。人間ですのでミスがあるのはしょうがないと思っていますが、こういう時もきちんと人と向き合って対応してくれるのは安心できますね。能力の高さはもちろんですが、長く任せたいと思う1番の理由は人間性の高さです。控えめ言って弊社の正社員になってほしいです。

はじめての方は配信プランをご提案。お取組中の方は改善点を診断いたします。

\伸びしろがあるかハッキリします/

お電話でのお問い合わせ: 0586-78-0784(平日 9時〜18時)

よくいただくご質問とその回答

Q
自社のアカウントで運用できますか。
Q
最低予算額は決められていますか。
Q
バナーの制作は行っていますか。
Q
インハウス支援は行っていますか。
Q
LP製作は行っていますか。
Q
手数料の値下げはできませんか?
Q
Yahoo!広告、Google広告別々で手数料がかかりますか?
Q
愛知県から遠い地域ですが対応可能でしょうか?
Q
そもそもリスティング広告がどんな広告かあまり理解できていないのですが、そこから説明していただけますか?