自社で検証して「結果が出たことだけ」を伝授

中小企業でも成果が出せる
コンテンツマーケティングの成功法則を綺麗事抜きでコンサルティングします

「Web広告の採算が合わなくなってきたので、広告費をかけずに集客できるコンテンツマーケティングに取り組みたい。」

あなたはこのようなお気持ちで、コンテンツマーケティングに取り組もうと考えているのではないでしょうか。弊社はリスティング広告の運用代行も行っているため、Web広告の費用対効果が低くなっていく事象を体感しています。競合が増え、8年間でクリック単価相場が5倍。コンバージョン単価も5倍になってしまった業種も目にしてきました。

コンテンツマーケティングは広告費かけずに集客できるコストパフォーマンスに優れた素晴らしい手法です。正しい戦略と順序で取り組めば、資金や人材不足の中小企業であっても成果が出せると私は確信しています。しかし取り組む前に1つ強くお伝えしたいことがあります。

中途半端な気持ちで取り組むのは絶対にやめてください。
覚悟を決めないと大きな成果は出せず、時間も費用も無駄に消費し、誰も幸せになりません。

自身の経験からも、特にリソース不足の中小企業がコンテンツマーケティングで結果を出すには、言葉で表すことが難しいほど大変だと断言できます。そのため弊社はお客様の覚悟が感じられない場合、どれだけお金を積まれてもコンサルティングのお申し込みをお断りしています。怠惰な思考では取り組み自体続けられないでしょう。もちろん成果も出ません。

ただ覚悟さえあれば、どんなマーケティング手法よりおすすめできます。もしあなたがどれだけ大変でも諦めずにコンテンツマーケティングに取り組む情熱をお持ちであれば、ぜひこのまま読み進めてください。

大手コンテンツマーケティングのコンサルティング会社を経て、カネなし・コネなし・人材なしで起業した代表が、ひとりで苦しみながらコンテンツマーケティングで成果を上げた経験から作り上げた、中小企業でも成果が出せるコンサルティングサービスをご紹介します。

コンテンツマーケティングを実行する上で重要なポイントも解説しつつサービス説明していきますので、ぜひご覧ください。

株式会社オンジン 代表取締役 今井悠人

当社のページをご覧いただきありがとうございます。自社のコンテンツマーケティング全てを実行している代表の今井と申します。今ご覧いただいている弊社サイトの立ち上げからコンテンツ制作まで一切外注せず全て私が実施しています。コンテンツマーケティングは得意中の得意分野ですので、お気軽にご相談ください。

はじめての方は戦略をご提案。お取組中の方は改善点を診断いたします。

\課題や取るべき戦略がハッキリします/

中小企業でも成果が出せる本質的なコンテンツマーケティングが実施できるようになります

オンジンのコンサルティングで解決できること

中小企業でも成果が出るコンテンツマーケティング運用体制の構築
小手先の手段に頼らない本質的なコンテンツ作成ノウハウの理解
自社のビジョンに共感していただけるお客様のお問い合わせの増加
Googleコアアップデートを追い風にするコンテンツSEOの土台構築

お取引実績例

80億円以上の資金調達に成功したスタートアップから30年以上続く老舗企業。官公庁・大学・NPOまで、業種業態問わず幅広いお取引実績がございます。

中小企業でも成果が出せると断言できる理由は自社で実践したから

自社のコンテンツマーケティングの成果をお見せします

まず、自社のコンテンツマーケティングの成果をお見せします。まだまだ道半ばですが、広告費を一切かけず順調に売上を伸ばせています。

ちなみに弊社のコンテンツマーケティングはSEOと併用して取り組みます。Googleのアルゴリズムは、価値あるコンテンツを上位表示させるように設計されており、コンテンツマーケティングと相性が良く、検索しているニーズのあるユーザーを安定して集められるからです。

01

サイトを立ち上げて1年7ヶ月で平均1日1件以上の問い合わせを獲得。約8割が案件化

Googleアナリティクスで計測している2024年3月のお問い合わせ数

まず自社のコンテンツマーケティングの成果をお見せします。上図はGoogleアナリティクスで計測している2024年3月のお問い合わせ数(資料請求・電話抜き)です。営業抜きで25件獲得しており、毎日(営業日)平均1件以上問い合わせを獲得しています。1年間この状態が続けば、広告費ゼロ円で300件獲得できる計算になります。コンテンツ作成は代表の私が全て行っているため、コンテンツ作成に費やす時間以外はコストは一切かかっていません。ちなみにサイト制作にかかった費用は、WordPressのテーマ代の27,800円のみで自分で作りました。

ただ月間25件の数値を見て「なんだ。少ないじゃないか。」と思った方が中にはいらっしゃると思います。確かに大量ではありません。(弊社は社員ゼロですので、私からすれば大量ですが)というのも最もお伝えしたいのは案件化率やリードの質の高さだからです。一切プッシュ営業することなく約8割が商談化しています。ありがたいことにコンテンツの内容に共感していただき、商談なしで指名で仕事をお願いされることもしばしばです。値引きをしたことも一切ありません。理由は次のように目で見える形で結果が出せていることが大きいです。

02

業界最難関のCVキーワードでSEO1位表示を連発。すぐサービスを必要とするユーザーの集客に成功

上位表示達成キーワード一例(掲載順位)検索数
リスティング広告 運用代行(1位)900
リスティング広告 代理店(1位)1,600
リスティング広告 代行(1位)1,200
リスティング広告 フリーランス(1位)70
リスティング広告 名古屋(1位)100
リスティング広告 少額(1位)70
リスティング広告 福岡(1位)110
リスティング広告 代理店 選び方(1位)70
リスティング広告 大阪(1位)260
リスティング広告 東京(1位)100
リスティング広告 分析(1位)90
リスティング広告 自分で(1位)210
リスティング広告 ツール(1位)60
リスティング広告 戦略(1位)100
リスティング広告 乗り換え(1位)50
リスティング広告 LP(2位)80
リスティング広告 種類(2位)250
マッチタイプ(2位)450
リスティング広告 ロジックツリー(2位)90
リスティング広告 CPA(2位)150
リスティング広告 コンバージョン率(3位)100
リスティング広告 BtoB(3位)80
リスティング広告 不動産(3位)30
リスティング広告 アカウント構成(4位)40
※2024年3月時点での順位

質の高い問い合わせが安定して獲得できている理由はSEOにあります。弊社はリスティング広告の運用代行を得意としていますが、「リスティング広告 運用代行」「リスティング広告 代理店」のキーワードでSEO1位表示をしている実績があります。これらはリスティング広告で1クリック3,000円以上の価値のあるキーワードです。

Google広告のキーワードプランナーのキャプチャ

見込み客は以下の4象限に分類できます。その中で最もCVに繋がりやすい「いますぐ客」が検索する上記ワードで、SEO上位表示できるように戦略を立て、上手く行ったことが大きな要因です。

見込み客の分類

この業界はSEOの知識がある会社が多いため競合が強いですが、代表ひとりでサイトを立ち上げ、代表だけが記事を執筆し、業界最難関のキーワードと判断して差し支えないキーワードを1年7ヶ月で1位表示させることに成功しました。

03

広告費換算で月間約300万円の流入を記録し、従業員100人以上の会社や上場企業と肩を並べる

世界で60万人以上が導入するSEOツールahresの画面キャプチャ

上図はリスティング広告に関する記事を発信している競合サイトの散布図です。右に行くほど収益性が高く、丸の大きさはメディアに内包されているコンテンツ数を表しています。矢印で指した青丸が弊社です。コンテンツ数は同規模の競合で最も少ないですが、流入の価値は従業員100人以上の会社や、上場企業と肩を並べています。広告費換算では、月間約300万円の流入を記録しています。後発且つひとりでコンテンツマーケティングに取り組んでも、戦略的に実施すれば、競合に引けを取らない成果が出せることを証明しました。

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GoogleコアアップデートでPVは一度も落ちることなく右肩上がり。3月時点の記事数は63のみ

2024年4月までのサイトの流入数

月間の流入は2024年4月時点で5,000程度と多くはないです。理由はコンテンツ作成は代表の私だけで行っているため、大手のようにたくさんコンテンツを作れないからです。3月時点の記事数は63しかありません。しかし収益性の高いキーワードで上位表示できるため、質の高い問い合わせを獲得しています。また、GoogleコアアップデートでもPVは一度も落ちることなく伸びており順調です。作成できるコンテンツは少なくてもお問い合わせに繋がるキーワードで上位表示できれば、結果が出せることがおわかりいただけたかと思います。

私ができたから誰でもできる!

だから中小企業でも戦略的に取り組めば
コンテンツマーケティングで成果は出せると確信しています

以上のように道半ばではありますが、こちらから一切プッシュ営業せずに「弊社に仕事をお願いしたい」と毎日のようにお問い合わせを頂戴します。

しかしこのページを見ている方の中には、以下のような不安や悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか?

  • 自社のジャンルの競合が強くて、今から後発で取り組んでも勝ち目がなさそう
  • コンテンツ作成できる人材が少なく、続けられるか不安
  • 立派なオウンドメディアを作る制作費を資金的に用意することが難しい

実は私もコンテンツマーケティングに取り組む前にこのような不安を感じました。ノウハウがあっても今からやるなんて無謀すぎるだろうと同業からも言われました。ただ覚悟があるのであればよっぽど競合ジャンルでなければ全て無視してください。

なぜなら弊社は2022年の8月開始という業界では後発でしたし、コンテンツを作れる人材は私ひとりだけでした。そして案件ゼロで独立し、資本金50万円のすっからかん(プライベートで色々あり起業直前に貯金がほぼゼロになりました)メディア制作にかけた費用はWordPressのテーマ代の27,800円のみです。競合も強いジャンルです。

でもこのカネなし・コネなし・人材なしの状態で成果が出せたので、私はコンテンツマーケティングは誰でも真剣に取り組めば成果が出せると断言します。

ここまで経験をコンテンツマーケティングに取り組む中小企業にお伝えしたいと思い、コンサルティングサービスをはじめました。会社を立ち上げる前からコンテンツマーケティングの知見はありましたが、自社で結果を出せていないと説得力がないと感じました。ですので「誰でも真剣に取り組めばコンテンツマーケティングで成果が出せる」ことを証明するために、売上が安定しない起業直後から毎日血の滲むような努力をして、ひとりで結果を出しました。

私は心から、コンテンツマーケティングは広告費をかけずに集客でき、お客様から感謝され売上にも繋げられる、本当に素晴らしいマーケティング手法だと思っています。覚悟を持ってコンテンツマーケティングに取り組もうと考えていらっしゃる場合、ぜひご相談くださいませ。間違いなくお役に立てるはずです。一緒に頑張りましょう!

ただどんな会社にもおすすめできるコンサルティングではありません

オンジンのコンテンツマーケティングコンサルが
おすすめできる・できない会社

私は誇張なしで、コンテンツマーケティングは全ての会社が取り組むべきマーケティング手法だと考えています。しかし技芸や芸術のように流派が支援会社で違います。そのためお客様の思想が会社と合わないと効果は期待できないでしょうし、続けるのも苦痛だと思います。弊社のコンサルティングの向き不向きを例を交えてご紹介しますので、自社と合うか判断してみてください。

おすすめできる会社の一例

1
コンテンツマーケティングに取り組む強い覚悟のある会社

コンテンツ作成は言葉で表すことが難しいほど大変です。そのため覚悟が決まっていない曖昧な気持ちでは続けられないでしょうし、成果も出ないはずです。自分自身血の滲むような努力をしてきたのでここはハッキリお伝えしておきます。覚悟のない人は別の会社にお任せください。アーティストになった気持ちで取り組む必要があります。

2
お客様や社員に愛情を持って接している会社

お客様・社員に愛情を持って接している会社とは相性が良いです。弊社のコンテンツマーケティングの流派は、人を幸せを真剣に考えるというものだからです。成果が出るからといってお客様を騙したり、社員を捨て駒のように扱う会社とは相性が悪いため、お受けできません。

3
これからコンテンツマーケティングを始める中小企業

カネなし・コネなし・人材なしの状態で成果を出した実績があるので、同じような状況にある中小企業とは相性抜群です。コンテンツマーケティングは、リソースが少なくても知恵を絞れば勝機を見いだせます。脳みそに汗をかきまくって培った、中小企業でも結果が出せるノウハウをお伝えします。

おすすめできない会社の一例

1
データベース型サイトのコンテンツSEO・内部対策に注力したい会社

ECサイトや求人、不動産、グルメなどの情報掲載サイト、口コミ投稿サイトやQ&Aサイトなどのユーザー投稿型サイトなどのデータベース型サイトのコンサルは、専門外のためお受けしていません。記事型のメディアのコンテンツSEOノウハウを有しています。

2
コンサルティングマーケティングの熱量が低い方が責任者を担当する会社

価値のあるコンテンツを届けるためには、熱量を持ってコンテンツマーケティングに取り組める方が責任者をするのは必要不可欠だと思っています。役員クラスの方を配置することを強くおすすめします。愛と情熱にみなぎる人材を責任者にしましょう。SEOの知識や経験は二の次です。

3
6ヶ月以内等すぐに結果を出したい会社

読者のことを真剣に考え、時間をかけてコンテンツを作成するため、複数人で取り組んでも早くても1年程は成果が出るのに時間がかかります。生成AIを使ってコンテンツを量産する企業もありますが、弊社のスタンスは真逆です。効率を重視する場合は別の会社にお任せください。

人の幸せを真剣に考えられる利他の精神が必要不可欠

オンジンのコンテンツマーケティングコンサルの5つの特徴

変数説明点数
人間性読者に対して愛情を注げるかどうか。人格-100〜100点
情熱コンテンツ作成に魂を費やせる度合い。努力0〜100点
技術力テーマに対するノウハウの高さや論理的思考力。SEOのテクニック0〜100点
どんなにテクニックがあろうとも、どんなに情熱を持って取り組もうとも、「人間性」が低いと、マイナスを掛けることになるので、弊社の定義する結果は出ません。流入を増やすことだけを成果とはしていません。

ここからは弊社のコンテンツマーケティングコンサルの特徴について説明します。まず、コンテンツマーケティングの成果は上図の「人間性 × 情熱 × 技術力」の方程式で決まると考えています。そのためこれら3つの練度を高められるようにコンサルティングします。人間性が最重要です。これをおろそかにして、ユーザーに信頼されず衰退していったメディアをたくさん見てきたからです。テクニックだけ極めて成果が出ることもありますが、長続きはしないでしょう。このように主張する理由も含めて1つずつ特徴を説明していきます。

01

自社でも支援でも結果を出してきた代表の今井がコンサルティングを実施

上述した結果を出した代表の今井がコンサルティングを行います。自社で検証して結果が出たことだけをお伝えするので、綺麗事なしの成果の出る超実践的な考え方やノウハウが手に入ります。私の経歴や考え方を記載します。

①コンサルタント今井の得意分野と経歴

専門分野はコンテンツマーケティングとリスティング・SNS広告の運用です。個人事業時代を含めると、コンテンツマーケティングに従事した期間は10年以上です。コンテンツマーケティングのコンサルティングを専門に行う株式会社ルーシー(バズ部)でコンサルタントとライターのマネジメントを経験。その後リスティング広告の運用代行を専門に行う、株式会社カルテットコミュニケーションズでマネージャーを務めました。コンテンツマーケティングはもちろん、リスティング広告等のWeb広告の知見も持ち合わせています。詳細はプロフィールページをご覧ください。

②対等な関係で魂でぶつかる熱血コンサルティングを実施

コンテンツマーケティングの成果は「人間性 × 情熱 × テクニック」の方程式で決まると考えています。中でも情熱が重要です。情熱がないと、コンテンツ作成に手を抜いてしまうので価値のあるものが作れないと思っています。よって皆さんが本気でコンテンツを作れるよう、時には怠けるお客様を叱ったり、日常生活からユーザーの幸せを考える癖をつけるよう指導する場合もございます。コンテンツマーケティングは手を抜いたら終わりますので、上下関係なしで取り組ませていただきます。人間性は最も重要ですが、大きく問題のある方のコンサルティングはお受けしていません。

③手を抜いたコンテンツをお客様が提出された際は、容赦なく書き直ししてもらいます

中小企業は適当なコンテンツを発信してもアクセスは増えませんし、信用もされません。そのため手を抜いたコンテンツをお客様が提出された際は、容赦なく書き直ししてもらいます。私自身ひとりでコンテンツを作成しているので大変な気持ちは痛いほどわかりますが、気合いを入れてユーザーが感動するレベルのコンテンツを作る意識が必要不可欠です。こればかりはテクニックはなく、覚悟を決めて情熱を持って取り組むのみです。繰り返しになりますが、覚悟がないとコンテンツマーケティングは続けられませんし、成果は出ません。

02

消費者理解と専門性を徹底的に高めたコンサルティングを実施

お客様の事業や消費者の価値観を理解していないと、ニーズをどんぴしゃで捉えたコンテンツ作成の支援ができないと考えています。よってしっかり理解した上でコンサルティングをしています。価値のあるコンテンツを作るためにお客様にご協力いただく部分もございますので、合わせて紹介します。

①現場とWebで商材と消費者を理解した上でコンサルティングを実施

コンサルタントが作成すべきコンテンツやユーザーが求める価値を把握するため、お客様の現場で商材を体験して理解を深める。Webでアンケートや見込み客へのインタビューを行う。といった調査を支援前にしています。机上だけで考えた仮説は経験上外れる確率が高いと判断しているので、現場にも足を運ぶようにしています。ネタではなく真面目に「仮説は社内で立てるんじゃない。現場で立てるんだ。」をポリシーにしています。調査の詳細は消費者理解の様子に業種別でまとめていますのでぜひご覧ください。

②専門性が高く消費者を理解した社内メンバーのみでコンテンツ作成していただきます

外注して作成するコンテンツは専門性に欠けると感じているため、専門性の高い社内メンバーで作成していただきます。わかりやすい文章が書けるライターであっても、業界経験がないとお客様ならではの主張や説明を交えたコンテンツ作成はできないため、ユーザーに独自の価値を届けられないと考えています。また、何より大切にしているビジョンが伝わらないので、ユーザーが共感してくれず、価値を感じづらいでしょう。ですので、業界のプロに魂を込めて本気でコンテンツを作っていただきます。自身の経験からハッキリ言えますが、中小企業が外注して手を抜いたコンテンツマーケティングを実行すると期待した成果は出ません。むしろマイナスになる可能性もあります。

株式会社オンジン 代表取締役 今井悠人

大手はブランド力があり、ドメインも強いことが多いため、適当にコンテンツを作ってもSEOで上位表示されやすく、一定数お問い合わせに繋がります。しかし中小企業はこれらが弱いため、適当なコンテンツではアクセスは増えませんし、なにより薄っぺらいコンテンツでは信用されません。専門性が高い方が情熱を持ってコンテンツを作成し、「ぜひ貴社に仕事をお願いしたい」と見た人が感動してもらえる状態を作る必要があると考えています。

03

後発の中小企業でもコンテンツマーケティングで成果を出す方法をお伝えできる

2022年の8月開始で業界では後発。コンテンツを作れる人材は私ひとりだけ。メディア制作にかけた費用はWordPressのテーマ代の27,800円のみ。ジャンルは競合性の高いWeb広告。という「カネなし・コネなし・人材なし」の状態で成果が出せたので、同じような後発の中小企業のコンテンツマーケティングで成果を出す方法をお伝えできます。こだわりの支援内容を少しご紹介します。

①最小のコンテンツで最大の成果が出せる戦略設計を実現

作成できるコンテンツは多いに越したことはありません。しかしリソース不足の中小企業だと、質の高いコンテンツをたくさん作ることは難しいでしょう。そのため最小のコンテンツで最大の成果が出せる戦略設計を支援します。設計で特に重要になるキーワード選定はSEOで集客するための基礎で、絶対に外してはいけません。念入りに行うと1ヶ月近く時間がかかる取り組みですが、妥協すると狙いが外れて必要以上にコストがかかり、間違いなく後悔するはずです。わずか63記事で業界最難関キーワードでSEO1位表示したノウハウを元に戦略設計を支援します。

②コストパフォーマンスの高いホワイトペーパー作成が可能

記事制作以外でリード数を増やすために重要な施策は、ホワイトペーパーと成功事例の作成だと弊社は定義しています。特にホワイトペーパーは見込み客との関係構築にも大きく貢献してくれるおすすめの施策です。一般的にテーマごとに複数作成することが多い印象ですが、中小企業はリソースの都合で困難だと考えています。そのためコストパフォーマンスの優れた、虎の巻ホワイトペーパーを1つ作成することを支援しています。複数あるとメンテナンスも大変ですので、「これさえ読めば該当ジャンルの知識ノウハウが全てわかる」というものが作れるように支援します。

04

初心者でもわかるようにコンテンツマーケティングの考え方から実行手順を解説

初歩からコンテンツマーケティングの考え方と実行手順を解説します。WebマーケティングやSEOの理解が浅い初心者の方でも全く問題なく取り組めますのでご安心ください。人間性を重視していることから、テクニックに傾倒していない無垢な方ほど相性抜群のコンサルティングだと思います。知識は後からつけられますが、大人になって人間性を矯正することは不可能に近いと感じています。

①SEOで上位表示するために必要な要素や仕組みを噛み砕いて説明

コンテンツSEOに取り組むにあたって、SEOで上位表示する仕組みやルールを理解する必要があります。専門用語を使えば話は早いのですが、初心者だと初めて英語を聞くような感覚で訳が分からないと思います。少なくても自分はそうでした。ですので重要な点をかいつまんで、小学生でもわかるレベルまで噛み砕いて説明することを心がけています。例えばSEOで上位表示するために必要な要素として被リンクがあります。これはGoogleが学術論文の思想を取り入れていることがルーツになっています。引用件数が多い論文は質が高いとみなしています。コンテンツも同様に、被リンクの獲得数が多いものは評価されているとみなし、上位表示する要素としています。独学で簡潔に知りたい方はGoogle検索の基本事項SEOスターターガイド。評価基準まで詳しく知りたい方は、英語ですが検索品質評価ガイドラインをご覧ください。

②業界未経験の人材を10人以上プロとして活動できるレベルに教育し、世界最大の動画学習サイトで最高評価を獲得したやさしい説明

10人以上の業界未経験の部下をクライアントを任せられるレベルまで教育した実績があります。また世界最大の動画学習サイトUdemyで1,000人以上の受講生がおり、提供しているコンテンツで最高評価(該当テーマを解説するコンテンツで最もわかりやすい)をいただいています。Webマーケティングの知識がない初心者でも、挫折することなく指導できるスキルを持っています。自分は物わかりが良いタイプではなかったので、当時苦労した経験を活かし、例え話をふんだんに使って説明することを意識しています。

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Googleコアアップデートを追い風にするドメインを構築するテクニックを伝授

当社のコンテンツマーケティングは人間性と情熱を重視していますが、テクニックを疎かにしている訳ではありません。昨今のSEOはコンテンツの質を高めるだけでは上位表示させることは難しく、ドメインパワーを高める工夫が必要だからです。質の高いコンテンツを作り続けていればいつか成果は出ますが、テクニックと掛け合わせることでスピードが格段に早くなります。Googleコアアップデートを追い風にできる強固なドメインを構築するテクニックを伝授します。

①高難易度のアフィリエイトジャンルでSEO上位表示しているサイトを徹底研究した施策を提案

私は最もSEOのテクニックに優れた人は、高難易度のアフィリエイトジャンルでSEO上位表示できる方だと思っています。高難易度ほど収益性が高く、順位を落としたらダメージも大きいため、少しでも順位を上げようと皆さん血まなこになってテクニックをふんだんに取り入れています。こういった背景があり、私は難関ジャンルで上位表示しているサイトをリストアップし、常日頃研究しています。(本当に毎日見ています)そこから見えてきたドメインパワー向上に繋がるテクニックをご提案します。これらは後述するブラックハットSEOではありませんのでご安心ください。お客様のドメインを大切にすることを第一に考えています。

②500個以上のドメインでブラックハットSEOを検証し、効果的だった施策をホワイトハットSEOに転換して提案

SEOには正攻法ではない方法で上位表示を狙うブラックハットSEOと、検索エンジンのルールに従った推奨される方法で上位表示を狙うホワイトハットSEOがあります。大前提ブラックハットSEOはGoogleからペナルティを受けるリスクが高いため、弊社がお客様に提案することはありません。ただブラックハットSEOの施策はアイデアとして活かせます。よってブラックハットSEOから着想を得たホワイトな施策を、積極的に提案をしています。昔話をすると、成果を出すのが仕事ではあるので、人から聞いたり、ネットで見ただけの情報を根拠に「ブラックの施策はダメだ!」と盲信するのはプロとして違うかなと感じていました。ですので個人事業時代にブラックハットSEOを行い、効力を実験しました。質の良いドメインを格安で仕入れるため朝5時に起きてドメインを購入し、最終的に500個以上のドメインを使った検証で大変でしたが、驚くほど結果が出る施策がありました。その経験から得た、ペナルティリスクのないドメインを強固にするホワイトハットの施策を提案します。

状況に合わせて2つのプランからお選びください

コンテンツマーケティングコンサルの料金

プラン金額説明
コンサルティング600万円〜/1年間コンテンツマーケティングの内製化を支援。戦略立案からコンテンツ作成のトレーニングを行い、伴走支援。
アドバイザリー90万円〜/3ヶ月コンテンツマーケティングに関する質問や相談に受け答え。
チャットの相談は無制限。打ち合わせ回数は相談の上決定。

コンサルティングは1年間600万円からお受けしています。コンテンツマーケティングは成果が出るまでに時間がかかるので1年かけて支援しています。コンテンツマーケティングに関して全く知見がなく、ゼロから始める状態であれば、伴走支援するコンサルティングプランを強くおすすめします。既に知識があり、セカンドオピニオン的に弊社を活用したい場合はアドバイザリープランをご検討ください。

知識のない初心者でも取り組めるよう丁寧に支援しています

コンテンツマーケティングコンサルの進め方

コンサルティングの流れを説明します。ご要望やお客様の状況によって変動しますが、基本この流れで進めています。WebマーケティングやSEOなどコンテンツマーケティングに関わる知識がない方でも安心して取り組めますのでご安心ください。

  1. ロードマップの設計

    コンテンツマーケティングで成し遂げたいことや現状の課題をヒアリングし、どのようにコンサルティングを進めていけば最短で結果が出せるか確認して、ロードマップを設計します。

  2. コンテンツマーケティングの理解を深める座学研修

    コンテンツマーケティングの概要や取り組む上で気をつける点を座学形式で解説します。

  3. メディアの戦略設計支援

    メディアビジョンの設定やキーワード設計を支援します。

  4. コンテンツ作成トレーニング

    作成頂いたコンテンツを基本週次の打ち合わせでフィードバックして、質の高いコンテンツが作れるようトレーニングします。ドメインパワーの強化施策や事例作成等のノウハウについてもレクチャーいたします。

覚悟決まらない方はぜひご覧ください

コンテンツマーケティングに真剣に取り組むと起こる変化

コンサルティングサービスの説明は以上です。最後にコンテンツマーケティングに取り組むべきか覚悟を決めかねている方に対して、コンテンツマーケティングに真剣に取り組むと起こる変化をお届けします。全て自身で体験したものです。コンテンツマーケティングは一石何鳥あるかわからないほど、メリットが多い取り組みで「こんな素敵なマーケティング手法は他にない」と、私は心から感じています。ユーザーに対して愛情を注げる人間性と、コンテンツ作成に心を燃やせる情熱をお持ちであれば取り組むことをおすすめします。

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広告費が浮き、余裕を持って事業投資できるようになる

コンテンツマーケティングが上手くいくと広告費が浮き、利益率が上がっていきます。

よってサービスの質を上げる取り組みや新規事業に投資しやすくなり、長期的に見ると会社の成長スピードを上げられます。広告に依存していると、毎月一定の広告費をかけ続ける必要がありますが、この状態から脱却できます。広告費とにらめっこして胃をキリキリさせることもなくなるでしょう。ただしコンテンツを作成する人件費はかかりますので、コストがゼロになるという訳ではありません。初期投資はかかります。

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プッシュ営業なしで仕事の相談が来るようになり、労働環境が改善される

SEO経由で仕事の相談が来る仕組みを作るため、プッシュ営業なしで仕事が取れるようになります。テレアポやフォーム営業等で仕事取っているスタイルであれば、その時間がカットできるので、労働環境が改善されるはずです。かなり上手く行けばコンペにも参加せず、指名で仕事を依頼してくれるお客様だけに専念できます。新卒で毎日100件近くテレアポする新規営業をやっていたので痛感しますが、問い合わせをしてくれた興味がある方にだけに営業するのは精神的にとても楽です。

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価値観の合うお客様と仕事できるようになり、仕事がもっと楽しくなる

コンテンツマーケティングで獲得できるお客様は、皆さんが発信するコンテンツに共感して問い合わせされる方です。信頼関係がある程度構築できた状態で商談するため、隷属的な関係で仕事を受けることはまずないでしょう。強引な値下げを希望されることも少ないと思います。「貴社に仕事をお願いしたい。」と指名してくれる、価値観や文化の合うお客様とお付き合いできるようになるので、仕事がもっと楽しくなるはずです。「有益なコンテンツを提供して頂きありがとうございます。」と感謝されつつ、仕事にも繋がるというやりがいしかない状態を作れます。

04

社員の能力が上がり、サービス品質の向上に繋がる

コンテンツ作成は知識やノウハウのインプットとアウトプットにもなるため、ライティングを行う社員の能力は向上します。また、ユーザーニーズを把握しつつ、論理的な文章構造を作っていくため、相手が求めていることをわかりやすく伝えられるようになるでしょう。クライアントワークが発生する仕事であれば、お客様とのコミュニケーションがより円滑になり、サービス品質向上に繋がるはずです。

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求職者にもノウハウや価値観が届けられるので採用が楽になる

求職者にも自社のノウハウや価値観が届けられるので、採用が楽になります。弊社は採用ページもない状態で、Xで人材募集をしたところ、1日で30人以上の応募が来ました。コンテンツはSEO以外の面でも利用可能できるため、質の高い価値を継続的に届けることで採用も円滑に進むでしょう。

追伸

コンテンツマーケティングは人生を豊かにします

最後までご覧いただきありがとうございます。最後に少し個人的な話をさせてください。

私がここまで本気でコンテンツマーケティングに取り組んでいるのは、上記の動画後半でお話ししている自分の大失敗を反省する気持ちで取り組んでいるからです。簡潔に言うとニーズの理解が甘いことが要因で、起業する直前に大切な人と散り散りになってしまう出来事がありました。「ニーズをしっかり考えなさい」と仕事で偉そうに言っていましたが、恥ずかしながら当の本人が不十分でした。

この件で人を大切にすることが仕事や人生で最も重要だと気づきました。そして関わる人全員を家族のように捉えて、どうしたら幸せにできるかを真剣に考えて生きていきたいと考え、会社を作りました。もう絶対ニーズを外したくないという思いから、消費者理解に力を入れて仕事をしています。

私はコンテンツマーケティングの本質は、「ユーザーの幸せを真剣に考えること」だと考えています。つまり、コンテンツマーケティングに真剣に取り組むことは私の懺悔なのです。「ユーザーはどんなことで困っているんだろう?」「何を伝えたら喜んでくれるんだろう?」「嫌なことはなんだろう?」こういったことを徹底的に突き詰めて、人に幸せを届ける取り組みだと私は認識しています。

この考えで取り組んだ結果、まだまだ道半ばですが、私ひとりである程度誇れる結果が出せました。そしてプライベートでもニーズを捉えた立ち振舞ができるようになり、感謝されることが増えました。仕事もプライベートもうまくいくようになり、覚悟1つで人生がここまで変わるのかと我ながら驚いています。そのためユーザーの幸せを真剣に考えられる人間性や情熱がないと、コンテンツマーケティングで大成功することは難しいと私は考えています。

ユーザーの幸せを真剣に考えれば、自然と結果はついてくることを私はこれからも証明していきます。もしこの考えに共感できたらぜひご相談ください。コンテンツマーケティングは私の人生です。

人としてのあり方をとても大切にしています

想いが通じたお客様のコメントをご紹介

株式会社サン・クリーンサービス
代表取締役 金山様

どんな想いで仕事をしているのか伝わり、ダントツで信頼できた。相見積を取るのをやめてすぐ契約しました。

他の代理店さんにご相談した際は「うちはヒートマップツールを使っています」などどこも手段の話が多く、正直違いがわかりませんでした。でもオンジンさんは仕事への想いがはっきりしていて、大切にされていることが理解できました。共感することも多くダントツで信頼できたので、比較する必要がないと感じ、相見積取るのをやめてすぐ契約しました。弊社は任せる会社を選ぶ際、規模よりも担当される方を重要視しています。今までこの選び方で失敗はないので間違いないと確信しています。

株式会社イズミ        
代表取締役 久保様

ブログを見てノウハウや愛のある信頼できる人だとわかった。なんだか昔からお付き合いがあるような感覚です。

アカウントを診断してもらって「現在お任せされている代理店さんは上手く運用してくれていますよ。」と正直に回答いただきました。大きな改善は難しいという話でしたが、ブログを見てノウハウがあり、何より人と向き合って仕事されている信頼できる方だと感じたので契約しました。お会いしたことはまだないですが、いつも親切で今井さんとはなんだか昔からお付き合いがあるような感覚です。

株式会社リッチリンク
ビジネスグロース事業部長 三澤様

ミスがあった際すぐ電話してくれました。大切にされていると感じ、逆に信頼が厚くなりました。

ミスの報告や謝罪をチャットではなく、電話ですぐしてくれました。気持ちのこもった誠意のある対応だったので、この件からより信頼できるなと感じました。人間ですのでミスがあるのはしょうがないと思っていますが、こういう時もきちんと人と向き合って対応してくれるのは安心できますね。能力の高さはもちろんですが、長く任せたいと思う1番の理由は人間性の高さです。控えめ言って弊社の正社員になってほしいです。

はじめての方は戦略をご提案。お取組中の方は改善点を診断いたします。

\課題や取るべき戦略がハッキリします/

よくいただくご質問とその回答

Q
メディアやサイト製作は行っていますか。
Q
愛知県から遠い地域ですが対応可能でしょうか。
Q
ひとりでコンテンツマーケティングに取り組みたいですが、成果は出せますでしょうか。
Q
コンテンツの作成代行は行っていますか。
Q
個人で運営しているブログのコンサルティングは可能でしょうか。