中小企業でも成果が出せる
コンテンツマーケティングの成功法則を綺麗事抜きでお伝えします
「Web広告の採算が合わなくなってきたので、広告費をかけずに集客できるコンテンツマーケティングに取り組みたい。」
あなたはこのようなお気持ちで、コンテンツマーケティングに取り組もうと考えているのではないでしょうか。弊社はリスティング広告の運用代行も行っているため、Web広告の費用対効果が低くなっていく事象を体感しています。競合が増え、8年間でクリック単価相場が5倍。コンバージョン単価も5倍になってしまった業種も目にしてきました。
コンテンツマーケティングは広告費かけずに集客できるコストパフォーマンスに優れた素晴らしい手法です。正しい戦略と順序で取り組めば、資金や人材不足の中小企業であっても成果が出せると私は確信しています。しかし取り組む前に1つ強くお伝えしたいことがあります。
中途半端な気持ちで取り組むのは絶対にやめてください。
なぜなら覚悟を決めないと大きな成果は出せないからです。曖昧な気持ちで取り組むと時間も費用も無駄に消費し、誰も幸せになりません。
自身の経験からも、特にリソース不足の中小企業がコンテンツマーケティングで結果を出すには、言葉で表すことが難しいほど大変だと断言できます。そのため弊社はお客様の覚悟が感じられない場合、どれだけお金を積まれてもコンサルティングのお申し込みをお断りしています。怠惰な思考では取り組み自体続けられないでしょう。もちろん成果も出ません。
ただ覚悟さえあれば、どんなマーケティング手法よりおすすめできます。もしあなたがどれだけ大変でも諦めずにコンテンツマーケティングに取り組む情熱をお持ちであれば、ぜひこのまま読み進めてください。
大手コンテンツマーケティングのコンサルティング会社を経て、カネなし・コネなし・人材なしで起業した代表が、ひとりで苦しみながらコンテンツマーケティングで成果を上げた経験から作り上げた、中小企業でも成果が出せるコンサルティングサービスをご紹介します。
当社のページをご覧いただきありがとうございます。自社のコンテンツマーケティング全てを実行している代表の今井と申します。今ご覧いただいている弊社サイトの立ち上げからコンテンツ制作まで一切外注せず全て私が実施しています。コンテンツマーケティングは得意中の得意分野ですので、お気軽にご相談ください。
オンジンのコンサルティングで解決できること
私たちはコンテンツマーケティングに関する以下のような課題を解決してきました。
自社のコンテンツマーケティングの成果をお見せします
まず、自社のコンテンツマーケティングの成果をお見せします。まだまだ道半ばですが、広告費を一切かけず順調に売上を伸ばせています。
ちなみに弊社のコンテンツマーケティングはSEOと併用して取り組みます。Googleのアルゴリズムは、価値あるコンテンツを上位表示させるように設計されており、コンテンツマーケティングと相性が良く、検索しているニーズのあるユーザーを安定して集められるからです。
創業と同時にサイトを立ち上げて1年7ヶ月で、平均1日1件以上問い合わせが来るように
まず自社のコンテンツマーケティングの成果をお見せします。上図はGoogleアナリティクスで計測している2024年3月のお問い合わせ数(資料請求・電話抜き)です。25件獲得しており、毎日(営業日)1件以上問い合わせを獲得しています。1年間この状態が続けば、広告費ゼロ円で300件獲得できる計算になります。コンテンツ作成は代表の私が全て行っているため、コンテンツ作成に費やす時間以外はコストは一切かかっていません。ちなみにサイト制作にかかった費用は、WordPressのテーマ代の27,800円のみで自分で作りました。
業界最難関のCVキーワードで検索結果1位表示を連発
上位表示達成キーワード一例(掲載順位) | 検索数 |
---|---|
リスティング広告 運用代行(1位) | 900 |
リスティング広告 代理店(1位) | 1,600 |
リスティング広告 代行(1位) | 1,200 |
リスティング広告 フリーランス(1位) | 70 |
リスティング広告 名古屋(1位) | 100 |
リスティング広告 少額(1位) | 70 |
リスティング広告 福岡(1位) | 110 |
リスティング広告 代理店 選び方(1位) | 70 |
リスティング広告 大阪(1位) | 260 |
リスティング広告 東京(1位) | 100 |
リスティング広告 分析(1位) | 90 |
リスティング広告 自分で(1位) | 210 |
リスティング広告 ツール(1位) | 60 |
リスティング広告 戦略(2位) | 40 |
リスティング広告 乗り換え(2位) | 20 |
リスティング広告 LP(2位) | 80 |
リスティング広告 種類(2位) | 250 |
マッチタイプ(2位) | 450 |
リスティング広告 ロジックツリー(2位) | 90 |
リスティング広告 CPA(2位) | 150 |
リスティング広告 コンバージョン率(3位) | 100 |
リスティング広告 不動産(3位) | 30 |
リスティング広告 アカウント構成(4位) | 40 |
これだけの問い合わせを獲得できている理由はSEOにあります。弊社はリスティング広告の運用代行を得意としていますが、問い合わせに繋がるユーザーが真っ先に検索すると言っても過言ではないCVキーワード「リスティング広告 運用代行」「リスティング広告 代理店」で1位表示の実績があります。これらは1クリック3,000円以上の価値のあるキーワードです。
この業界はSEOの知識がある会社が多いため競合が強いですが、代表ひとりでサイトを立ち上げ、代表だけが記事を執筆し、業界最難関のキーワード判断して差し支えないキーワードを1年7ヶ月で1位表示させることに成功しました。
広告費換算で月間約300万円の流入を記録し、従業員100人以上の会社や上場企業と肩を並べる
上図はリスティング広告に関する記事を発信している競合サイトの散布図です。右に行くほど収益性が高く、丸の大きさはメディアに内包されているコンテンツ数を表しています。矢印で指した青丸が弊社ですが、流入の価値は従業員100人以上の会社や、上場企業と肩を並べています。広告費換算では、月間約300万円の流入を記録しています。後発且つひとりでコンテンツマーケティングに取り組んでも、戦略的に実施すれば、競合に引けを取らない成果が出せることを証明しました。
GoogleコアアップデートでもPVは落ちることなく右肩上がり。3月時点の記事数は63のみ
月間の流入は2024年4月時点で5,000程度と多くはないです。理由はコンテンツ作成は代表の私だけで行っているため、大手のようにたくさんコンテンツを作れないからです。3月時点の記事数は63しかありません。しかし収益性の高いキーワードで上位表示できるため、毎日のように問い合わせを獲得しています。また、GoogleコアアップデートでもPVは一度も落ちることなく伸びており順調です。作成できるコンテンツは少なくてもお問い合わせに繋がるキーワードで上位表示できれば、結果が出せることがおわかりいただけたかと思います。
だから中小企業でも戦略的に取り組めば
コンテンツマーケティングで成果は出せると確信しています
以上のように道半ばではありますが、「オンジンさんに仕事をお願いしたい」と毎日のようにお問い合わせを頂戴します。ここでお伝えしたいことは弊社の自慢ではなく、コンテンツマーケティングは中小企業でも真剣に取り組めば成果は出せるということです。
しかしこのページを見ている方の中には、以下のような不安や悩みを抱えている方も少なくないと思います。
- 自社のジャンルの競合が強すぎて、今から後発で取り組んでも勝ち目がなさそう
- コンテンツ作成できる人材が少なく、続けられるか不安
- 立派なオウンドメディアを作る制作費を資金的に用意することが難しい
- コンテンツマーケティングのやり方を教えてくれる信頼できる人が見つからない
私もコンテンツマーケティングに取り組む前にこのような不安を感じました。周りからも今からやるなんて無謀すぎるだろう言われましたが、覚悟があるのであれば全て無視してください。
なぜなら弊社は2022年の8月開始という業界では後発でしたし、コンテンツを作れる人材は私ひとりだけでした。そして案件ゼロで独立し、資本金50万円のすっからかんでしたので、メディア制作にかけた費用はWordPressのテーマ代の27,800円のみです。
でもこのカネなし・コネなし・人材なしの状態で成果が出せたので、私はコンテンツマーケティングは誰でも真剣に取り組めば成果が出せると断言します。
ここまで経験をコンテンツマーケティングに取り組む中小企業にお伝えしたいと考え、コンサルティングサービスをはじめました。コンテンツマーケティングは広告費をかけずに集客でき、お客様から感謝され売上にも繋げられる、本当に素晴らしいマーケティング手法です。覚悟を持ってコンテンツマーケティングに取り組もうと考えていらっしゃる場合、ぜひご相談くださいませ。間違いなくお役に立てるはずです。
オンジンのコンテンツマーケティングコンサルが
おすすめできる・できない会社
コンテンツマーケティングは広告費をかけずに集客でき、お客様から感謝され売上にも繋げられる、本当に素晴らしいマーケティング手法です。ですので、私は誇張抜きで全ての会社が取り組むべきマーケティング手法だと考えています。しかしコンテンツマーケティングは、技芸や芸術のように流派が会社で違います。そのためお客様の思想が支援会社の流派と合わないと効果は期待できないでしょうし、続けるのも苦痛だと思います。弊社のコンサルティングの向き不向きを例を交えてご紹介しますので、自社と合うか判断してみてください。
おすすめできる会社の一例
コンテンツ作成は言葉で表すことが難しいほど大変です。そのため覚悟が決まっていない曖昧な気持ちでは続けられないでしょうし、成果も出ないはずです。自分自身血の滲むような努力をしてきたのでここはハッキリお伝えしておきます。覚悟のない人は別の会社にお任せください。アーティストになった気持ちで取り組む必要があります。
お客様・社員に愛情を持って接している会社とは相性が良いです。弊社のコンテンツマーケティングの流派は、人を幸せを真剣に考えるというものだからです。成果が出るからといってお客様を騙したり、社員を捨て駒のように扱う会社とは相性が悪いため、お受けできません。
カネなし・コネなし・人材なしの状態で成果を出した実績があるので、同じような状況にある中小企業とは相性抜群です。コンテンツマーケティングは、リソースが少なくても知恵を絞れば勝機を見いだせます。脳みそに汗をかきまくって培った、中小企業でも結果が出せるノウハウをお伝えします。
おすすめできない会社の一例
ECサイトや求人、不動産、グルメなどの情報掲載サイト、口コミ投稿サイトやQ&Aサイトなどのユーザー投稿型サイトなどのデータベース型サイトのコンサルは、専門外のためお受けしていません。記事型のメディアのコンテンツSEOノウハウを有しています。
価値のあるコンテンツを届けるためには、熱量を持ってコンテンツマーケティングに取り組める方が責任者をするのは必要不可欠だと思っています。役員クラスの方を配置することを強くおすすめします。愛と情熱にみなぎる人材を責任者にしましょう。SEOの知識や経験は二の次です。
読者のことを真剣に考え、時間をかけてコンテンツを作成するため、複数人で取り組んでも早くても1年程は成果が出るのに時間がかかります。生成AIを使ってショートカットする企業もありますが、弊社のスタンスは真逆です。効率を重視する場合は別の会社にお任せください。
オンジンのコンテンツマーケティングコンサルの5つの特徴
図
変数 | 説明 | 点数 |
---|---|---|
人間性 | 読者に対して愛情を注げるかどうか。つまり人格 | -100〜100点 |
情熱 | コンテンツ作成に魂を費やせる度合い。努力 | 0〜100点 |
テクニック | テーマに対するノウハウの高さや論理的思考力。技術力 | 0〜100点 |
ここからは弊社のコンテンツマーケティングコンサルの特徴について説明します。まず、コンテンツマーケティングの成果は上図の「人間性 × 情熱 × テクニック」の方程式で決まると考えています。そのためこれら3つの練度を高められるようにコンサルティングします。特に人間性が重要です。これをおろそかにして、ユーザーに信頼されず衰退していったメディアをたくさん見てきたからです。またテクニックを極めて成果が出ることもありますが、一過性でしかありません。このように主張する理由も含め1つずつ特徴を説明していきます。