株式会社獏様は、絵画・美術品の買取専門会社です。年間2,000件以上のお問い合わせをお受けしながら真摯に事業を拡大しています。
常に査定時点最高評価での買取金額を提示。金額提示後の営業連絡をせず、クーリング・オフ制度に対応するなど誠実な買取をされていることが特徴です。代表の小林さんはYouTubeで顔出しして美術品売却のノウハウをわかりやすく発信されており、親切で丁寧な対応を称賛するGoogle口コミが200件近く寄せられています。
本記事では獏様が、弊社に広告運用代行を依頼して得られた成果や、抱えていた課題、ご相談いただけたきっかけなどを代表の小林さんにお伺いしました。ショートインタビュー動画も合わせてぜひご覧ください。
目標CPA15,000円を運用開始2ヶ月で達成。問い合わせ件数は5倍以上に。広告費を倍増させ拡大中
まず広告運用代行の成果をご紹介します。
ご希望の目標CPA15,000円を運用開始2ヶ月で達成。広告経由の問い合わせ件数は5倍以上に増加しました。5ヶ月目からは広告費を倍増いただき、問い合わせも比例して増加しています。
初月はCPA抑制を第一目標とせず、コンバージョンに繋がるキーワードや面を見極める期間として設定し、以下のような施策を検証しました。
- 彫刻や陶器、ブランド食器など買取品目キーワードを広く配信
- フレーズ一致の配信(検索ボリュームの多い商材のため、完全一致主軸構成が良い構想でした)
- 検索面以外にもアプローチできるP-MAXキャンペーンの配信
また、当初はホームページをライディングページとして設定しておりましたが、コンバージョンが集中する買取品目が判断できたタイミングで専用LPの作成をご提案しました。
これら検証結果を踏まえて、2ヶ月目はコンバージョン率の高い買取品目キーワードのみに配信。美術品ワードに関しては完全一致主軸構成に切り替え。ランディングページもご準備を頂き、目標CPA15,000円を開始2ヶ月で達成することができました。問い合わせ件数は5倍以上に増えています。
発信する情報が信頼できて消費者目線で広告運用してくれると思った
はじめに当社に相談しようと思った経緯やきっかけを教えていただけますか?
小林さん:まず「リスティング広告 代理店」等リスティング広告の関連ワードで検索して、オンジンさんを見つけました。その後Xで情報収集をしていると今井さんのアカウントを偶然見つけて、発信している情報が信頼できそうだと感じて問い合わせました。
業者さんに依頼する時は、発信している情報やホームページを見させては頂いているんですけど、オンジンさんのホームページに関しては消費者へのインタビュー風景の動画を載せていたりして、良い意味でちょっと泥臭さを感じました。
これらを見て「消費者目線で色々提案してくれるんじゃないか」「リスティング広告をただ配信するのではなく、問い合わせに繋げるところまでしっかり運用してくれるんじゃないか」という期待感がありました。
当時、集客の柱がオーガニック検索(SEO)のみで、問い合わせの8割〜9割を占めている状態だったんです。集客の柱が1本だとそこが崩れてしまうと一気に業績が悪くなってしまいますので、柱を増やすため費用対効果の高いリスティング広告を採用しました。
スピード感のあるわかりやすい広告運用をしてくれる
依頼して特に印象に残っていることはありますか?
小林さん:1つ目はレスポンスの早さですね。今井さんはすごくレスポンスが早くて、スピード感を持って対応してくれます。
2つ目は弊社の担当者のレベルに合わせたわかりやすい説明をしてくれることです。相手が理解できる言葉で会話してくれるのはありがたいです。この業界の人、アルファベット3文字好きじゃないですか?笑 CPAとかCVRとか。専門用語が伝わらない可能性があることを理解された上で、説明をしてくれるので親切だなと感じますね。
また、雑用的な話にはなっちゃうんですけど、GA4やGTM(Googleタグマネージャー)等のWebツールの操作を身軽に対応してくれるのも助かってますね。慣れれば簡単なものかもしれませんが、初見だと難しいと思いますので。
自社のサービスを理解しようとする姿勢に関心した
あとは弊社のリユース事業を理解しようとする姿勢に関心しました。
美術品の買取サービスを利用したことがあるユーザー3人ほどにインタビューをしていただきまして、その内容を元に、ニーズを事細かにリストアップしてくれました。
こちらは広告運用はもちろん、自社のホームページや違うサービスにも転用できましたので、貴重なデータをいただけて大変参考になりました。
不安をすぐ解消してくれて、広告代理店が後回しにしがちなLP改善提案もくれる
広告運用中の僕(今井)の対応について感じることはありますか?
小林さん:色んなことを質問させていただいて、都度噛み砕いて回答してくれるのはすごくありがたいなと思います。なにをやっているのかわからないと不安ですので、その不安をすぐ解消してくれるのはありがたいです。
あと、きれいなリスティング広告運用なのかなと思っています。キーワード選定や入札設定、広告文の作成など色んな要素がありますが、一つ一つ手を抜かず丁寧にやってくれていると感じます。
他にはLPの改善だったり、キーワードに合わせた新しいLPの作成提案をしていただけます。一般的なリスティング広告代理店が面倒くさがりそうな、消費者の理解が必要な対応まで愚直にやってくれるのはとても助かりますね。
今の代理店がなにをやってくれているのかわからない、初めてでどの業者に任せればよいか悩んでいる方におすすめの広告運用代行
最後にどのような企業に当社のリスティング広告運用代行サービスをおすすめできるか教えていただけますか?
小林さん:今の代理店がブラックボックス化しててなにをやっているかわからない方、リスティング広告を始めたいけどどの業者に任せればいいかわからない方、両方におすすめできます。特に細かく運用はしてくれてはいるけど、LPやホームページがノータッチで課題感を持っている方はおすすめですね。
あと管理画面のコンバージョン数だけでなく、実際に売上に繋がっているかどうか追ってほしい、相談に乗ってほしいという方もオンジンさんと相性が良いと感じます。
担当者の声
広告運用の成果を高めるために、お問い合わせの実数値の記録やコールトラッキングツールの導入をしてくださるなど、獏さんにはいつも大変感謝をしております。
またご提案を差し上げた際はいつも真剣に検討いただき、すぐに社内でLPの制作や改善に着手してくださいます。スピード感を持って改善できる環境を整えていただけているからこそ、弊社も提案もしやすく、結果的に成果に結びついていると感じています。
個人的な話ですが、獏さんへの支援がきっかけで美術品に関心が湧き、「開運!何でも鑑定団」のテレビ番組を見るようになりました。美術品の知識もインプットしつつ、引き続きご支援させていただきます。