認定NPO法人キッズドア様は、⽇本国内の子ども支援に特化して活動するNPOです。2007年の設立以来、子ども支援に特化し、すべての子どもが夢や希望を持てる社会の実現に向けて活動されています。
子どもの貧困を筆頭に、子どもをめぐる社会課題の解決に取り組んでおり
- 学習支援、居場所支援、体験活動、キャリア教育といった直接支援
- 物資、情報、就労支援などの困窮子育て家庭支援(ファミリーサポート)
- 子ども達の危機を社会に伝えるための調査、提言、啓発活動
など、子ども・家庭・社会に必要なアプローチを行っています。
今回はキッズドア様へのご支援を増やす一環で、弊社にリスティング広告運用をお任せいただきました。キッズドア様の活動は、ご寄付やボランティアなどサポーター様のご支援により成り立っています。
弊社に広告運用代行を依頼した結果や、抱えていた課題、ご相談したきっかけなどを広報部さんにお伺いしていますので、ぜひご覧ください。
広告配信してからご支援が順調に増加
当社に広告運用を任せてからの反響はいかがでしょうか?
キッズドア広報さん:オンジンさんにリスティング広告をお願いしてから、ご支援が順調に増加しています。
元々オウンドメディアやSNS、パブリシティ等でキッズドアの認知拡大を行い、支援を募っていました。しかしこれらを閲覧するユーザーは当団体に関心を寄せられている方が多いため、非認知層に接触できていない課題がありました。
そこで「NPO 寄付」「寄付」などで検索をする、支援を検討されているユーザーにアプローチしやすいリスティング広告を採用することにしました。
結果支援を前向きに考えているユーザーにキッズドアの活動を知って頂く機会が増え、ご支援が増加しています。
リスティング広告ははじめての取り組みでしたが、結果が出ているのでお任せしてよかったと感じています。
経験豊富な職人の広告運用者に任せられることがオンジンを選んだ決め手
当社に相談しようと思った経緯やきっかけはどのようなものだったのでしょうか?
キッズドア広報さん:実ははじめは自分たちで運用することも考えていました。
ただリスティング広告の運用のテクニカルな部分を理解するのに時間がかかると思い、ショートカットする目的で代理店に依頼することにしました。代理店に頼むと手数料がかかりますが、早く結果が出るのであれば必要な投資だと判断しました。
そこでWeb上で代理店を検索していたのですが、膨大な数があり、どこを選べばいいのか最初は迷いました。
ただ検索して目につく代理店はSEOの知見や、情報発信能力が高く優秀なのだろうと感じたので、よく見かける代理店からを選ぶことにしました。
そこでオンジンさんがSEOでよく上位表示しており、記事でしっかりリスティング広告のノウハウを発信されていることや、経験豊富な今井さんが運用してくれる点に魅力を感じ問い合わせをしました。
リスティング広告に着手するのははじめてで、わからないことも多い状態でした。そのため大手代理店よりもかゆいところに手が届く職人のような方にお願いするほうがいいのではないか、と社内で意見がまとまったこともご相談したきっかけでした。
また、少額の予算からなので、大手代理店に任せると経験の浅い担当者が運用者になる可能性があると感じていたのです。
既に国際NGOなど、大手団体はリスティング広告で寄付を募られていたため、後発でも上手く認知を広げられる広告運用ができる方にお願いしたいと思っていました。この状況で経験豊富な今井さんが運用してくれることはとても安心できました。
このようなきっかけでオンジンさんはリスティング広告の職人だと思いお任せしましたが、半年以上経ってもそこの感覚はブレておらず、期待の水準以上の対応をしてくださっており満足しています。
一気通貫で一人の担当者のみとやりとりでき、レスポンスも早い
依頼して特に印象に残っていることはありますか?
キッズドア広報さん:コミュニケーションがとても楽だと感じています。
広告運用を行う今井さん一人とコミュニケーションを取るだけでよく、レスポンスや対応も早いのが助かります。
チームで広告運用をされている会社もあると思いますが、その場合役割ごとに担当者が分かれていて、コミュニケーションが煩雑になる可能性があると感じています。
その点オンジンさんは一人の担当者が広告運用もコミュニケーションも全て担当してくださり、連絡する窓口が一本なので楽ですね。
また、PDCAを回すスピードも早いと感じます。
例えばP-MAXの配信を検証して、コンバージョンの獲得状況が芳しくないことが判断できたタイミングですぐ一般検索のみに切り替えてくれたことは安心できましたね。
これも運用してくれる今井さんがコミュニケーション部分も担当してくれているからできたことなんだろうなと思います。
大手代理店に任せているが成果に伸び悩んでいる方におすすめの広告運用代行
最後にどのような企業に当社のリスティング広告運用代行サービスをおすすめできるか教えていただけますか?
キッズドア広報さん:リスティング広告を大手代理店に任せていて成果が伸び悩んでいる方は、オンジンさんに任せてみるとよいと感じます。もっと成果が出せそうだけど、どうしたらいいかわからないというニーズを解消してくれるはずです。
とはいえ、社内ルールで規模が小さい代理店に任せるのが難しい会社もあると思います。その場合は、まず1案件・1商材など、切り出してお試しで発注してみるとよいのではないでしょうか。
市場や商品の特性上、成果を伸ばすことが難しいのか。それとも広告運用のやり方次第で改善できるのか、広告運用職人の今井さんがハッキリさせてくれるはずです。
担当者の声
広告を通して、キッズドアさんの活動に共感して頂ける方が増えて大変嬉しく思っています。社内でLP改善を進められる環境を整えてくださっているからこそ、弊社の提案も迅速に取り入れることができ、数字を伸ばせていると感じています。社内の打ち合わせにも参加させて頂き、チームの一員として携わることができ非常に光栄です。
これからも⽇本国内の子ども支援のご協力ができれば幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。