株式会社ZIHEN様は、個別指導塾「みんなの塾」を運営する神奈川県にある会社です。「一生使える学習力をつける」をコンセプトに、人としての真の成長を目指す教育指導をされています。

一般的な学習塾と違い、成績向上・受験合格を目的とせず、自ら考え、決断し、行動できる力を身に着け、自ら勉強できるようになる教育を行うことが特徴です。徹底的に生徒一人ひとりに向き合い、個別のカリキュラムで、個別最適の指導を行っています。

本記事ではZIHEN様が、弊社に広告運用代行を依頼して得られた成果や、抱えていた課題、ご相談いただけたきっかけなどを代表の諏訪間さんにお伺いしました。ショートインタビュー動画も合わせてぜひご覧ください。

繁忙期のCPA抑制に成功。更に閑散期は問い合わせが来るように

まず広告運用代行の成果をご紹介します。

一番の課題であった繁忙期のCPA抑制に成功。更に閑散期もご納得いただけるCPAで問い合わせが獲得できるようになりました。

一例ですが、以下のような対応を行い、コンバージョン率を改善してCPA抑制に繋げています。型破りな施策は実施せず、検索意図にどんぴしゃのコンテンツを届けられるよう運用をしています。

  • 検索意図と合う広告文及びランディングページを設定(地域や学年別のかけ合わせワードなど)
  • みんなの塾独自の特徴を広告文見出しで固定し、価値観に共感するユーザーのクリック数を増やす
  • 他塾名の除外キーワード登録
  • 親御さんからよくご相談頂くお悩み解決を訴求するバナー配信(Meta広告、デマンドジェネレーションキャンペーン)

またご依頼される前は、学年が切り替わる春のタイミングや夏期講習前などの繁忙期のみ広告配信されていました。閑散期にも出稿されたことはありましたが、CPAが合わなかったため停止をしていました。

ただページコンテンツの追加を行い、コンバージョン率の高いキーワードのみに絞って配信することで、閑散期でも十分黒字が見込めると判断し、閑散期専用の広告配信プランを提案・実施させていただきました。

結果繁忙期と比べると数は少ないですが、問題のないCPAで問い合わせが獲得でき、閑散期の売上拡大にも貢献しています。

今井さんであれば信頼して広告運用を任せられると思った

はじめに当社にご相談しようと思った経緯やきっかけを教えていただけますか?

諏訪間さん:CPAが高騰して、お問い合わせの件数が伸び悩んでいたことがきっかけです。この悩みを抱えていた時に検索して、オンジンさんのホームページを見つけました。そして今井さんであれば信頼して広告運用を任せられそうだな思い、相談をしました。

これまで色んな代理店さん依頼してきましたが、Web広告の成果って運用担当者によってすごく変わるなと思っていたんです。大手代理店や有名な会社に任せたからといって成果が出る・しっかり運用してくれるとは限らないことに悩んでいました。

自社で運用することも考えたのですが、なかなか時間が取れないし、素人ができる仕事でもないかなと思っていて。そんな時にちょうどホームページを見つけて、今井さんなら信頼して任せられそうだと感じて問い合わせをしました。

事業をしっかり理解しようとする姿勢が好印象だった

依頼して特に印象に残っていることはありますか?

諏訪間さん:弊社の事業を理解しようとする姿勢が特に印象に残っていますね。最初は訪問していただいて塾の中を見てくれて。その上でサービスの内容やペルソナなどを細かくヒアリングして、広告の提案だけじゃなくてホームページの改修提案もして頂けました。

数字に繋がっているのは、このように事業理解をした上で広告運用してくれてるからなんだろうなと思っています。

お休み中に塾の中を見学させていただきました:運用者今井撮影

問い合わせの獲得状況に応じて運用戦略を組み立ててくれる丁寧さ

広告運用中の僕(今井)の対応について感じることはありますか?

諏訪間さん:振り返ってみて思うのは、今井さんくらい丁寧に対応してくれる代理店さんは過去なかったですね。

問い合わせの獲得状況を逐一報告されてもらっているのですが、その状況に応じて予算やキーワードなど戦略を都度組み立ててくれるので、その辺りがすごく丁寧だなと感じます。広告の提案だけでなく、ホームページの改修提案もしてくれるので助かっていますね。

成果で悩んでいる方やWeb広告を始めたい企業におすすめの広告運用代行

最後にどのような企業に当社のリスティング広告運用代行サービスをおすすめできるか教えていただけますか?

諏訪間さん:あまり今井さんが忙しくなっちゃうと弊社が困るので、悩ましい部分ではあるんですけど(笑)

本当に唯一無二の代理店さんなのかなって僕は思っていて。これまで色んな会社さんとお付き合いしてきて、なかなかうまくいかない中でやっと今井さんに運用してもらえてるという状態なので。

代理店を利用していてちょっと不満があるとか、成果で悩んでいる会社にはもちろんおすすめしたいですし、これからWeb広告を始めたい企業にもおすすめですね。今井さんに親身になってアドバイスをもらえたほうがいいのかなと思います。

担当者の声

消費者理解の観点で、支援をする前にお子さんを塾に通わせた経験のある親御さんに話を伺い、内容を諏訪間さんに共有したのですが、その時に頂いた下記のお言葉で広告運用方針が自分の中でバチッと決まったことを覚えています。

「お子さんの成績やテスト点数を早く上げられる塾を希望される方が多いですが、みんなの塾は自ら勉強できる力のつく指導を行い、一生使える学習力をつけることをゴールにしています。なのでこういった方はメインのお客様ではないですね。」

コンバージョン率を上げるために様々な施策を実行しましたが、「とにかく成績が上がればいい」、「すぐに結果を出して欲しい」という考えを持つユーザーからのクリックを極力減らす必要があることを認識できたことが、一番の成功のきっかけだと感じています。

今後も勉強を通じて自信が持てる生徒さんがひとりでも増やせるようご支援できれば幸いです。