オンライン学習塾にお子様を通わせたことのあるユーザーへのインタビューと現場調査を行いました。
- 塾を選ぶ決め手
- 通っていた塾のよかったところ
- 悪かったところ
- 理想のオンライン塾はどのようなものか
といった点をヒアリングしつつ、現場の学習塾でお客様の強みや大切にされていることを確認。ホームページに配置するコンテンツの戦略設計と広告運用方針の策定を行いました。
1. 消費者インタビュー動画
インタビューに応募いただいた本文と合わせてお見せします。
1-1. 中2の男子のお子様がいらっしゃる母親(30代)
現在中2男子の子供を持ち、大手オンライン塾に通わせている母親です。小6からオンライン塾に通わせています。
1-2. 中学生のお子様がいらっしゃる母親(40代)
内向的な性格のため、団体塾や個別塾の人と直接会って話すことが苦手なためオンライン学習塾(スマイルゼミ)に通っています。
1-3. 中学生のお子様がいらっしゃる父親(40代)
補習的に使いたく東進オンラインに通わせています。
2. 現場の学習塾見学
指導内容へのこだわりや思いを対面でヒアリング。合わせて学習環境を見学し、五感でお客様の強みを理解しました。
3. アンケート調査
明光義塾様が小中学生保護者の塾に対する意識調査結果を公開されていましたので、こちらを参考にさせていただきました。