株式会社オンジンを経営している代表の今井悠人(いまいゆうと)です。Webマーケティングの支援している会社は日本にたくさんありますが、「人を大切にして成果を出す」という信念においては、当社は日本一を目指しています。こんな理念で運営していることもあり、お任せいただくお客様やご相談される方に、私がどんな人間かをよく知っていただきたいため、細かめに自己紹介させていただきます。

仕事と直接関係のない内容も多いですが、これらも含めてどんな性格や価値観を持っている人間か理解いただけると嬉しいです。特に広告運用は運用者によって成果が決まります。よって弊社を検討してくださっているのであれば、お手数ですが一度目を通されることをおすすめしています。

ちなみにこのWebサイトは全て私だけで製作しています。コーディングは得意でないため、私だけでは専門会社が作るようなおしゃれなサイトは作れませんが、見た目はある程度整っていればいい、それよりもコンテンツを通して私の気持ちが伝わるかがお客様にも自社の売上にも大事。という想いでこだわりを持ってあえて外注せず自分だけで作っています。当社のミッション「人を大切にする重要性を伝える」という気持ちの現れと、私はWebマーケティングのプロですので、この考えで実際に成果が出ることを自身でも証明していきます。

学歴・職歴

1992年10月30日愛知県一宮市生まれ
1999年〜2005年一宮市立浅井南小学校
2005年〜2008年一宮市立浅井中学校
2008年〜2011年愛知県立一宮南高等学校
2011年〜2015年愛知学院大学商学部
2015年4月〜10月株式会社スノーピークビジネスソリューションズで営業に従事
2015年11月〜2018年12月株式会社カルテットコミュニケーションズでリスティング広告、SNS広告運用に従事
2019年1月〜2019年8月株式会社ルーシー(バズ部)でコンテンツマーケティングに従事
2019年9月〜2022年7月株式会社カルテットコミュニケーションズで再度広告運用とコンテンツマーケティングに従事。マネジメントも兼務
2022年8月株式会社オンジンを創業

座右の銘

  • 凡事徹底:特別なことではなく、ごく平凡なことを徹底してやり抜くことを大切にしています。イチローの受け売りですが、「小さいことを重ねることが、とんでもない所に行くただひとつの道」だと考えています。

定期的に読み返すバイブル本

  • 7つの習慣:毎年正月に必ず読み返し、基本に立ち返っています。金言ばかりですが、信用残高の話が最もビジネス及び日常で役立っています。
  • USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門:マーケティングの仕事で食っていく覚悟を決めたきっかけになっています。
  • 生き方:人生やマーケティング活動において、利他の精神が必要不可欠であると確信できたきっかけの本です。
  • 僕のヒーローアカデミア:仕事やお客様との向き合い方にかなり影響を受けました。「ヒーローの本質は余計なお世話、つまりはおせっかいなんだよ。」が最も好きなセリフです。

メディア登壇実績

リスティング広告やコンテンツマーケティングの専門家として、様々なメディアに登壇しています。(金銭を支払って出演した記事広告ではございません)

リスティング広告成功の鍵 専門家が語る「ニーズ把握」の重要性:アドクロ
LPに手を抜くのはNG プロに聞く見込み客を逃さないリスティング広告運用:アドクロ
社員ゼロ・広告なしでも毎月25件の問い合わせを獲得できるコンテンツの力。オンジンの「成果が出た施策の裏側」:b-pos

プロとして対応できること

Webで売上を上げる仕組み作りを専門としています。いわゆるWebマーケティングという領域です。弊社がサービス提供している実績を詳しく記載します。

リスティング広告、SNS広告の運用

専門会社で8年間、広告運用と運用者教育等のマネジメント業務に従事しました。月額予算が2,000万〜1億円のアカウントを運用することもありましたが、メインは20万~1,000万円クラスの業界では少額の部類に入る案件を中心に対応しておりました。中には月額10万円からはじめてくださり、順調に売上が伸び、最終的には750万円まで増額していただけたお客様もいらっしゃいました。支援した社数は300以上。業種は100を超えます。携わった広告アカウントは1,000以上。記憶している限りにはなりますが、下記に経験業種をまとめました。漏れは必ずありますので、自社業種が入っていなければあるか聞いていただけると幸いです。

私は予算が50万円〜1,000万円規模のアカウントでCPAを下げ、費用対効果を最大化していく運用が得意です。意外に感じられるかもしれませんが、私は予算が大きいアカウントより小さい方が難易度は高いと思っています。予算が少ないとデータの蓄積スピードも遅いので、施策の効果検証に時間がかかります。なので当たる施策を早くから打てる能力が求められます。

これまで100業種、1,000以上のアカウントに携わったこともあり、目標達成のために優先してやるべきことはおおよそ把握しているつもりです。少額予算でWeb広告を始めてみたい、もっと成果を出したいと考えておられる方はぜひ一度ご相談ください。業界的に見ても数はかなりこなしてきた自負があります。少額だからといって適当に運用することはありませんのでご安心ください。

リスティング広告、SNS広告のインハウス支援

前職で教育リーダーとして広告運用未経験者をクライアントを持ち、一人前に広告運用できるレベルまで10人以上育てた実績があります。教育担当者によってスピードや仕上がりに極力差異を生じさせないため、教育カリキュラムの刷新も行い、そのプロジェクトのマネージャーも担当しました。結果従来1年以上かかっていた教育プログラムを3ヶ月まで縮めることにも成功しました。

この実績を評価いただき、未経験人材を現場で活躍できるWeb広告運用者に育成するスクール「イマカラ」の立ち上げを事業責任者として実行しました。起業後、下記の通りイマカラのページに卒業生の声として寄稿しました。余談ですがスクール名に私の名前が少し入っています。(今から始める+今井をもじった形です笑)臨時で講師をさせていただくこともあるため、Web広告運用者育成専門スクールの講師としても活動をしています。

前職と同業種で起業しましたが、ありがたいことに仲良くさせていただいています

自社でも「業界未経験者でもこれさえ見ればWebマーケティングができる」をゴールに、Webマーケティング実践マニュアルを作成しています。運用代行ではなく、インハウスを検討していれば参考になるはずですので、ぜひご覧ください。全て無料でダウンロードも不要です。

ステップ形式でなぞれば実践できるように解説しています

また、ベネッセが資本提携している世界最大級の動画学習サイトUdemyに講師登録しており、受講生が1,000人以上が在籍しています。出した3つの講座のうち2つが販売カテゴリー内で最高評価を獲得。この結果から手前味噌ですが、説明する能力は長けている方だと思います。動画を出したのはサラリーマン時代の若い時ですので、今は確実にもっとわかりやすく話せます。

この経験から私は、「パソコンはYouTubeを見ることくらいしか使っていない。」という知識の方に対してでも、仕組みや機能を理解し、自分一人で広告運用ができるレベルまで教育及びインハウス支援ができます。「自社で広告運用できるようにしたい!」という希望にも応えられますのでお気軽にご相談ください。

コンテンツマーケティングのコンサルティング及び実施

専門会社でコンテンツマーケティングのコンサルティングとライター教育に従事した後、別会社で専属で同領域を担当しました。特にコンテンツSEOが得意です。4年以上は実務経験があり、個人事業分を含めると500記事以上は自ら作成してきました。フィードバックした記事数は1,000以上あります。

当社は広告運用代行を得意としていますが、SEOのみで集客しており、広告費は創業してから1円もかけていません。目的はサービス品質を向上させる仕組みに投資できる資金を確保して、競争優位性を高めるためです。

現在ご覧頂いている弊社のサイトでSEO上位表示できたキーワードをご紹介します。業界最難関クラスのCVキーワード「リスティング広告 運用代行」「リスティング広告 代理店」 「SEO対策 コンサル」で1位表示の実績がございます。この業界はSEOの知識がある会社が多いため競合が強いですが、広告運用する代表ひとりでサイトを立ち上げ、代表だけが記事を執筆し、複数のキーワードの上位表示に成功しています。

上位表示達成キーワード一例(掲載順位)検索数
リスティング広告 運用代行(1位)900
SEO対策 コンサル(1位)700
リスティング広告 代理店(1位)1,600
リスティング広告 代行(1位)1,200
リスティング広告 フリーランス(1位)70
リスティング広告 名古屋(1位)100
リスティング広告 少額(1位)70
リスティング広告 福岡(1位)110
リスティング広告 代理店 選び方(1位)70
リスティング広告 大阪(1位)260
リスティング広告 東京(1位)100
リスティング広告 分析(1位)90
リスティング広告 自分で(1位)210
リスティング広告 ツール(1位)60
リスティング広告 戦略(1位)100
リスティング広告 乗り換え(1位)50
リスティング広告 LP(2位)80
リスティング広告 種類(2位)250
マッチタイプ(2位)450
リスティング広告 ロジックツリー(2位)90
リスティング広告 CPA(2位)150
リスティング広告 コンバージョン率(3位)100
リスティング広告 BtoB(3位)80
リスティング広告 不動産(3位)30
リスティング広告 アカウント構成(4位)40
コンテンツマーケティング コンサル(4位)350
リスティング広告(5位)22,200
※計測できた最高の順位

私は全く知識のない初心者にコンテンツマーケティングを教え、内製化することができます。支援経験のあるメディア業種は医療、デジタルマーケティング、不動産、育児、外壁塗装、相続、シニア、営業コンサル、DX支援など多岐にわたります。これまで50人以上のライター教育に関わり、自身のライティングの技術力は、1記事10万円で納品していたレベルです。東証一部上場会社が運営するメディアへの納品実績もあります。

前職の自社のコンテンツマーケティングの専属担当時代は、リードを1年間で月間150件から660件と約4倍まで増加させる成果を出しました。主にコンテンツSEOとホワイトペーパー製作に取り組み、自身や教育したライターのコンテンツがSEOで上位表示したことは多々あります。

この成果が認められMVPとして社内表彰された経験もあります。下の画像が当時受け取ったトロフィーです。当然私だけの力ではありませんが、外部自社問わずそれなりに結果を出してきたつもりです。

私のコンテンツマーケティングの考え方は、コンテンツを通してユーザーに幸せを届けることを重視するといったものです。テクニック以上にコンテンツを見たユーザーの考えや行動に変化を起こし、人生に良い影響を与えられるか。といったことに重きをおいています。過去働いていた会社がこのような考え方で、とても感銘を受けた経験がベースになっています。

そのため、裏技のような高等なテクニックを使って早く成果を出したい!というお客様とは相性が悪いですが、ひとりひとりのユーザーを大切にしながら、1年以上かかってもいいので結果を出したい。という方とは抜群だと思います。このような考えをお持ちでコンテンツマーケティングへの取り組みを考えておられましたら、ぜひご相談ください。

SNS運用

コンテンツマーケティングの一種ではありますが、TwitterやInstagram、TikTok等のSNS運用も得意です。アカウントはビジネス上の都合により公開できませんが、FF比率1,000以上のアカウントを複数所有しています。フォロワー0の状態からフォロワーを買う等汚い手を一切使わず、私が戦略立案〜投稿まで全て行い育てました。下記はアカウントの一例です。万垢ではありませんがフォローを一切していないため、権威性が高い状態でそこそこの収益が発生しています。TikTokでは1動画で90万再生を獲得。アカウント全体では1,000万再生以上され、様々なメディアに取り上げられて所謂バズが発生しました。

このように強みはフォローしまくってフォロワーを増やすのではなく、価値のあるコンテンツを届けてFF比率を下げず権威性を高める運用ができることです。どちらかと言えば広告運用の方が得意ですが、広告使わずにSNSで認知を広めるスキルも持っていますので、SNS広告のご相談を検討されていらっしゃれば参考にしていただけると幸いです。ただ本名のTwitterアカウントは力を入れられておらず弱小です…。 いつか本気を出します笑

動画コンテンツ制作

動画制作を専門で行っている会社レベルの編集能力はありませんが、人の心を動かす動画コンテンツを作成できます。ユーザーが求めているのは綺麗な映像ではなく、価値が伝わる映像。だと思って、動画制作にも取り組んでいます。下記は弊社の強みや魅力を伝えるために私が作成したものです。編集は全て自分で行っています。撮影はカメラの操作方法を仲の良い素人の知人に教えて、撮ってもらいました。(この頃は手伝ってくれるメンバーがまだいなかったですね)

このように文字だけでは伝えることが難しい内容は、動画にすることでユーザーの心を大きく動かせます。コンテンツ = 記事と考えている方もいらっしゃいますが、私はユーザーに接触するもの全てがコンテンツだと思っています。ですので必要に応じて、動画を用いてコンテンツマーケティングを行っています。

持っている資格

現在存在しておりWebマーケティングに関わるものは次の2つを持っています。

  • Google広告認定資格(検索広告)
  • Google広告認定資格(ディスプレイ広告)

既になくなったものを考慮すれば一番保有していた時期は以下7つを持っており、Googleのリスティング広告の資格はフルコンプリートしていました。ただこれを言うと業界の人に怒られそうですが、正直リスティング広告の資格を取ることはそんなに難しくないです。なので資格を持っている人=広告運用のプロだとは思わないほうがよいです。資格より運用実績を見ましょう。

また以下本業と関係ないものもありますが、他に持っている資格も一応紹介しておきます。

  • ITパスポート
  • Microsoft Office Specialist(Access2013)
  • 普通自動車免許
  • 大型自動二輪免許

お客様を対応する際の心がけ

コミュニケーションルールに記載していますので、こちらをご覧ください。自分がお客様の立場だったら嫌と思うことはしない。してほしいことはする。ということを心がけています。

成果を上げることに一番力を注いでいますが、成果が出ていても対応が雑だったらいい気はしないはずです。そのためコミュニケーションもしっかりルールを決めて、お互い気持ちよく仕事ができるように努めています。

会社経営の心がけ

関わる人全員が幸せになるような会社になるよう心がけています。

お客様は家族だと思って接しています

お客様から恩人だと思っていただけるような会社を目指していますので、家族だと考えて接しています。ですので成果を最大化するために、家族におすすめできることだけを提案しています。お客様とは一生付き合うつもりでやりとりをしていますので、ある程度フランクに接していただけると嬉しいです。勘違いされがちなので補足しますが、無償で奉仕するといった意味合いではなく、対応する心構えは家族と同じように。という意味です。気持ちとしてはそうしたいのですが、会社経営的にデメリットが生じてしまいますので、何卒ご理解ください。

ブラック企業にならないようにかなり気をつけています

社員も家族と同じように考え、恒常的な長時間労働や無理なノルマなどがない、長く働きたいと思える会社を目指しています。過去私も体を壊しそうになったことがありますので、その経験も踏まえてブラック気質にならないようにかなり気をつけています。末永く仲間とワイワイ仕事がしたいので、お客様と同じように大切にしています。まず自分を大切にできないと他者を大切にできないと思っています。

社員にしっかり給与を還元できる値付けにしています

ある程度の給与を社員に還元したいので、サービスは安くない価格を設定しています。実際弊社より安価な会社は探せばたくさんあるはずです。安くするとお客様にはお喜びいただけますが、社員は辛くなるので恐れ入りますがご理解ください。どちらに対してもWinWinになるようなラインの値付けをしています。

その代わり、結果が出るようにお客様ひとりひとりに対してしっかり対応をしています。相場くらいの費用はかかってもいいから結果を出してくれる会社をお探しであれば、ぜひ候補の1つに加えていただけると幸いです。

雑談を含めた自己紹介

細かい話になりますが、どんな人間か気になる方はぜひご覧ください。どうでもいい話も多いので時間がない方は飛ばしてもらって結構です!

性格1. 義理人情に厚い(と思います)

人に対する思いやりは人一倍強いと思っています。よく言えば人思い。悪く言えばおせっかいでしょうか。サラリーマン時代所属していた会社が人を大切にする思想だったことや、様々な出来事から学び、自分の中で人を思いやることをとても重要視しています。

そのため前職と同じ業種で独立しましたが、ありがたいことに今でも仲良くさせていただいており、当時のメンバーと食事をする機会も少なくないです。特に直属の上司は、私がポンコツな時から面倒を見てくださり、人としてのあり方や仕事の仕方を叩き込んでいただいたということもあり、よく飲みに行く仲です。

性格2. こだわりが強い

凝り性な性格で、特に仕事で使う道具(デスク、チェア、キーボードなど)は性能が良いものを使うことにこだわっています。趣味もそうですが、自分の好きなことに対して妥協するのが嫌なので、とことんこだわっています。最高のパフォーマンスで仕事するために愛用するこだわりの道具を少しだけ紹介します。

このようにお客様が見えない部分にも投資をして、こだわって仕事をしています。固定費を増やしすぎないように気をつけていますが、サービス品質を向上させる仕組みやモノに対しての投資は惜しみません。

実績1. ECサイトの売却経験があります

サラリーマンをしていた際に、副業でECサイトをひとりで立ち上げて売却した経験があります。金額は関係者が見ると不快になると思うので伏せます。そのため、決してプロとはいえませんが、ECサイトの運営ですべきことはざっと理解しているつもりです。

そこそこ儲かってはいましたが、かなり薄利多売のビジネスモデルを構築してしまい、サラリーマンをしながらだと運営がとてもきつかったのが主な売却理由です。自分だけで運営していた時は、毎日帰宅してから商品を30〜50個ほど梱包して郵便局に行き、その後顧客対応や在庫管理などして深夜3時くらいまで働いていました。採用した方々に負担をかけることも多く、今振り返ると未熟で反省する点ばかりです。

この経験で一番勉強になったのはマーケティング戦略の重要性です。戦略が優れていなければ、戦術を必死に練っても大きな結果を出すのはとても難しいことを体感しました。いつかまた自社で運営したい気持ちはありますが、今は支援側に回っています。

趣味1. 釣り

海、川、池などオールジャンルで釣りします。変わってるねと言われるのがウナギ釣りが好きなことです。素人ですが自分でさばいて焼きまでこなします。貧乏だった大学生時代に昔お金がないけどウナギが食べたいと思ったときに、近所で釣れることを知ってから虜になりました。ドハマリしていたときは腰まで川に浸かってウナギのいる穴に針の付いた餌を突っ込んで釣る漁みたいなことをひとりでしてました。余談ですが釣りと広告運用で成果を出すための考え方は似ていて非常に勉強になっています。ぜひ釣りが好きな方は誘っていただけると嬉しいです。

趣味2. ギター

アコースティックギターを10年以上やっていており、ライブにソロで参加した経験もあります。大学生の頃にインターン先の同期が弾けるのに衝撃を受けてはじめました。ソロギターというジャンルが専門でジブリなどの曲をポロポロとひとりで弾くのが好きです。愛用のギターはMartin 000-42です。高価でしたが音もよし、眺めてもよしと最高のギターです。私が弾けなくなったら息子に譲ろうと思い宝のように大切に扱っています。

当社のブログについて

リスティング広告をはじめとしたWebマーケティングのお役立ち情報を発信する弊社のブログの運営方針についてもこのページで紹介いたします。

制作・執筆・編集・公開まで全て業界歴8年以上の代表の私が実施

「関わる人全員を家族と同じように大切にする」のビジョンを元に、業界歴8年以上の代表今井悠人自らがお役に立てるよう魂を込めて全て執筆しています。主張が強めかの文章かと思いますが、たとえお仕事に繋がらなくても弊社の記事が誰かの役に立ってほしい。という愛の現れだと感じていただければ幸いです。わかりやすいはもちろん、どうすればいいか判断できるかどうかを重要視しています。

ありがたいことに同じくマーケティング支援をされている会社からも「いつも参考にしています。」「社内資料で使って良いですか」などコメントを頂くこともあります。こういった背景もあり、稚拙な情報を出さないよう心がけています。業務の合間を縫って書いているので誤字があることもありますが、お許しください。

根拠データは極力一次情報を引用して正確な情報をお届け

記事で展開する根拠は以下のような官公庁や、媒体社であるGoogleやYahoo!などの一次情報を極力引用にしています。引用データに誤りがあると記事の内容にズレが生じて検索されている方の迷惑になってしまうため、情報に誤りが出ないよう最新の注意を払って運営しています。

さいごに. 信頼できる人にWebマーケティング支援を任せたいのであればぜひご相談ください

起業する少し前に撮影した息子との大切な記念写真です

最後までご覧いただきありがとうございます。弊社オンジンは息子が誕生してから「関わる人全員を家族と同じように大切にする」というビジョンの元、作った会社です。こんな信念があるため、ユーザーやお客様に対して信頼を裏切るような行為をしないことを強く心がけています。成果を出すことはプロとして当然追求していきますが、最終的には信頼が大事な仕事だと思っています。もし信頼できるパートナーをお探しであればぜひご相談ください!成果も出すし、信頼もできる。そんな会社を目指しています。

これまでにいただいたお客様からのお声一例