一宮市で集客するためにやるべきことは目的から逆算して決めましょう。方法は様々あり、それぞれ特徴が異なります。そのため売上を早く大きく上げるためには、状況に合ったもの選ぶ必要があります。

集客の種類はオンラインとオフラインと大きく2つに分けられますが、それぞれ代表的なものは以下です。

種別方法即効性かかる費用
オンラインリスティング広告
SNS広告
プレスリリース配信
ウェブメディア掲載
MEO
SNS
SEO
オフラインポスティング
新聞折込チラシ
イベント出展
テレビCM
フリーペーパー
屋外広告
雑誌掲載
交通広告
ラジオCM
新聞広告

状況によって最適な方法は異なるので、一概にこれがおすすめとは伝えにくいです。ただ、すぐに売上を上げたい場合であれば、Web広告の1種であるリスティング広告は、間違いなく活躍してくれるでしょう。(ただしホームページが必要になります)

このページでは一宮市の集客で使うべき方法の決め方とそれぞれの特徴を説明します。種類をただ説明するのだけなく、地域に特化したフリーペーパー名やメディアなどの具体名まで紹介しますので、ご覧いただければどれを使って集客すればいいか明確になるはずです。ぜひ参考にしてみてください。

BtoC商材を取り扱うとして進めます

ターゲットが事業者か一般消費者かで伝える内容が異なるため、この記事ではBtoC商材(一般消費者がターゲット)として説明していきます。

1. 一宮市の集客で使う方法を決めるために最低限考えるべきこと

考えること詳細
1-1. 目的を明確にするいつまでにいくらの売上を達成するか
1-2. 集客に使える予算を把握する月額いくら使えるか計算
1-3. ターゲットを決めるどんな人を集客するのか

はじめにどの集客方法を使うべきか考える方法を説明します。一番やってはいけないのは、手段を目的にすることです。例えばテレビCMがいいと知人から聞いたので、CMを打つ。といったような形です。なぜなら、最適解でない可能性があるからです。

繰り返しになりますが、状況によって最適な方法は異なるので、最低でも上記手順で採用手法を目的から逆算して吟味することをおすすめします。

1つずつ説明していきます。

1-1. 目的を明確にする

いつまでにいくらの売上を達成するか決めましょう。つまりどれくらいのスピードでどれくらい売上を上げるのかです。これが決まっていないと、費用がかかってでも即効性のある方法を選ぶべきなのか、費用は抑えられるけど、効果が出るのに時間がかかる方法でよいのか。などベストな方法が選択できないので、絶対に目的を設定してください。

かなり極端ですが、1ヶ月後に売上を1.5倍にするのが目的であれば、すぐに効果が出づらかったり、準備に時間がかかるSEOやSNS、交通広告等は選択肢から外れるでしょう。この場合、リスティング広告やポスティングなど早く準備できて、結果が出やすい方法を選ぶ必要があります。

1-2. 集客に使える予算を把握する

次は集客に使える予算を把握しましょう。ある程度予算がないと使えない方法もあるので、目的達成のためにどれを選べるかを明確にします。予算が潤沢であればテレビCMなどの広告も視野に入るでしょうが、そうでなければ、ポスティングやSNSなど費用が大きくかからないものから選ぶ必要があるなど取るべき手段が明らかになります。

この段階で予算不足で目的達成が難しいとわかる場合もあります。その際は、借り入れできない状態であれば目標値を下げるなどして、実現可能な目的を再設定する必要が出てくるはずです。少ない予算でも高いゴールを達成できますが、頭を使うことになるので難易度は上がります。

1-3. ターゲットを決める

最後にどんな人を集客するのかを決めます。性別や年代、趣味趣向によって選ぶべき方法が異なるからです。例えば一宮市で喫茶店の集客で40〜50代の既婚女性をターゲットをするのであれば

  • 店舗から半径3キロにポスティング、折込チラシを配布
  • Instagram広告で一宮市全域の該当性別、年齢の人に配信
  • フリーペーパーの掲載する

など、目的や予算を照らし合わせつつ、効率的に接触できる集客方法を選択します。

ここまで考えれば大きくズレた集客方法を選択してしまうことは避けられるはずです。宣伝が得意な会社に任せれば、こういった分析を行ってくれるでしょうが、自社でやる場合は自分たちで考える必要があります。

重要なことなので繰り返しますが、これら工程を飛ばして集客手法を選ばないようにしてください。最適でない方法を選んでしまって失敗したり、不必要な費用がかかる確立が高くなってしまいます。

2. 一宮市でオンライン集客するために使うべき方法

種別方法即効性かかる費用
オンラインリスティング広告
SNS広告
プレスリリース配信
ウェブメディア掲載
MEO
SNS
SEO

ここからは一宮で集客するために使うべき方法を解説します。先程考えた目的、予算、ターゲット情報を元に、すぐに効果が出て、予算がかからないものから優先して実行していくのがポイントです。

オンライン集客の方法から説明しますので、オフライン集客が気になる方は飛ばしてください。

弊社はリスティング広告とSNS広告、SEO等Web集客を専門としていますが、それ以外の手法やマーケティング戦略の知見もありますので、お困りでしたらぜひご相談ください。

2-1. リスティング広告

GoogleやYahoo!の検索結果の上に文字で表示される広告です。後述するSEOと似ていますが、リスティング広告はURLの先頭に「広告」と記載されています。特徴は以下3つです。

  • 即効性が高い
  • 費用対効果が高い(クリックされたときだけ費用が発生するため)
  • すぐ配信できる(やろうと思えば即日でも)

検索されるキーワードと合わせて広告表示できるため、即効性が高いです。例えば「一宮 喫茶店」「一宮モーニング」と検索した時に広告を出すことができます。これらを検索している人は一宮の喫茶店に興味があるはずなので、高い確率で来店に繋げられるでしょう。

デメリットは広告なので費用がかかります。しかしクリックされた時しかかからないので、Web広告の中では最も費用対効果が高いと言われており、すぐに売上を上げるならこれをやるべきと主張されるケースが多く見受けられます。

目的や状況次第ではありますが、売上を上げるためにどんな方法を使うのが良いかと相談されたら私もこれを一番最初にご紹介しています。詳細は下記記事で説明していますのでぜひご覧ください。
リスティング広告とは?特徴と爆発的な成果を出すためにやるべきこと

2-2. SNS広告

Twitter、YouTube、Facebook、Instagram、LINE、TikTokなどのSNSに配信できる広告です。それぞれ特徴は異なりますが、大まかに共通しているのが以下3つです。

  • 特定の興味関心を持つ人に配信しやすい
  • ターゲティングが正確
  • 予算が自由に決められる

化粧品に興味のある人など、媒体内で特定の行動を取る人を狙って配信可能です。そして年齢や性別はアカウント登録時に自分で入力したデータを用いるため、ターゲティングが正確です。使う予算も1日単位で自由に決められるので、少額からでも始められます。

デメリットはリスティング広告同様費用がかかることと、成果を出すためにはテクニックが必要なので、代理店の力を借りる必要が出てくる可能性がある点です。

ビジュアルが重視される商材や若年層がターゲットであれば優先して採用すべき手法になることも多いため、これら商材を扱っている場合は検討してみてください。

2-3. プレスリリース配信

プレスリリース配信とは、企業が新商品の発売や新サービスの情報をメディアなどの報道機関に向けて発信することです。間違えられやすいですが広告ではありません。得られるメリットは以下が一例です。

  • メディア掲載による認知度と信頼度の向上
  • 反響をマーケティング活動に活かせる

社会性や独自性に富んだプレスリリースを配信できれば数多くのメディアが取り上げてくれます。よって、それを閲覧した人がサービスを認知してくれ、取り上げられた実績をマーケティング活動に活かせます。国内で最も有名なプレスリリースサイト「PRタイムズ」であれば1件3万円から配信できるので、上手くいけばテレビに取り上げられるなど爆発的な費用対効果を生みます。

実際に弊社で行った調査データを配信して、Yahoo!ニュースに取り上げられ、多くの方の認知に繋がった事例もあります。他にもプレスリリース配信サイトはありますが、PRタイムズが最も閲覧されているためこれだけ使っておけばOKです。

新商品や新サービスなどのリリースを控えているのであればぜひ配信を検討してみてください。注意点としてメディアをはじめ、世の中が求めていない情報を発信してしまうとマイナスになってしまう可能性もあります。

2-4. ウェブメディア掲載

商材に関連するウェブメディアに掲載してもらう方法です。飲食であれば食べログやぐるなび。美容室であればホットペッパービューティーなどが代表的です。

業種によって選ぶべきものは異なりますが、愛知や一宮の情報を取り扱っているメディアは以下が一例です。私が調べて確認できたものだけなので他にもあるはずです。

ジャンル対応地域メディア名
飲食一宮市一宮モーニング公式サイト
観光愛知県全域Aichi Now
あいち観光ナビ
一宮市Ichinomiya NAVI
オールジャンル愛知県全域Life Designs 
HIROBA!
HAPPY WALK
日刊KELLY
東海最前線

個人や企業が運営している場合、特集記事作成が必要であれば費用がかかるケースもありますが、無料で掲載してくれることもあるはずです。ぜひ連絡してみてください。

商材と親和性の高いウェブメディアであれば、コスパよくターゲットに情報を届けられますのでぜひ検討してみてください。注意点として関連が薄い場合は効果は期待できませんので注意が必要です。また、メディア自体の閲覧数が少ない場合も同様ですので、費用がかかるのであれば月間どのくらい閲覧されるサイトなのか確認するようにしましょう。

2-5. MEO

Googleマップでの自分のお店の検索順位を上げる取り組みのことです。

Googleで「地域名+飲食店キーワード」や「ラーメン」等で検索をすると上記のように検索上部にマップが表示されます。近くに魅力的な店があることがわかれば、出向くユーザーは多いはずですので、店舗ビジネスを運営している場合は外せない方法です。ラーメン屋など飲食店であれば絶対にやるべきです。

上位表示させるためには

  • Googleビジネスプロフィールを漏れなく設定する
  • 口コミを書いてもらうようにお客様に働きかける
  • コンテンツ投稿を行う

の3つが重要になります。MEO対策を行う業者にこれらを頼めば費用はかかりますが、パソコン操作ができる方であれば正直誰でも自分でできる内容だと私は思っています。そのためやろうと思えば無料でできるので、費用を抑えながら集客に繋げられるおすすめの方法です。

すぐには結果は出ないため、植物を育てるように地道に取り組むことがポイントです。

2-6. SNS

Facebook、Instagram、Twitter、LINE、TikTok、YouTubeなどのSNSを使う方法です。上述したSNS広告は「広告」での集客ですが、こちらは広告を使わずに行います。バズったり、アカウントにフォロワーがたくさんつけば発信する情報を多くの方に見てもらえ、集客に繋がります。

無料でできますが、即効性は基本ありません。発信した情報が偶然バズることもあるかもしれませんが、投稿を繰り返して地道にフォロワーを集めていく必要があるでしょう。ただ積み上げていけば、広告を一切かけることなくSNSだけで集客する仕組みを作ることも可能なので、力を入れていくのであれば毎日時間作って投稿することがポイントです。

SNSによって利用ユーザーは異なるため、商材のターゲットと合ったものを選択しましょう。

2-7. SEO

検索エンジンから自社サイトに訪れる人を増やす方法です。簡潔に言えば、検索して上位に表示されやすくする対策と言えます。商材に関連する語句を検索した時にサイトが上部に出ていれば、集客に繋がります。

実施するのに広告費はかかりません。そのため問い合わせや来店に繋がる語句で上位表示できれば、かなりコスパが良い方法です。しかし紹介した他の方法と比べると労力がかかりますし、難易度も高いです。時間を取って本気で集客していく覚悟があればおすすめですが、そうでなければMEOやリスティング広告など他の方法を推奨します。

ちなみにこの記事はSEO集客の目的で作成しており、「一宮 集客」で検索した時に上部に出るように注意を払っています。

3. 一宮市でオフライン集客するために使うべき方法

種別方法即効性かかる費用
オフラインポスティング
新聞折込チラシ
イベント出展
テレビCM
フリーペーパー
屋外広告
交通広告
雑誌掲載
ラジオCM
新聞広告

次は一宮市のオフライン集客で使うべき方法を紹介します。具体的なサービス名まで説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。ターゲットが50代以上などWebと接触することが少ない場合は、オフライン集客から優先して着手することをおすすめします。

反面、掲載までに時間がかかるものが多いため、スピードを重視する場合はリスティング広告やSNS広告といったWeb広告をおすすめします。

3-1. ポスティング

チラシをポストに投函して集客する方法です。店舗オープンや新サービスの紹介など多種多様な認知拡大に活用できます。費用も安く、エリアを決めて投函できるため店舗ビジネスと相性抜群です。ラスクルさんの情報によると、東京で実施しても目安単価は7.3円とのこと)

他の手法の費用と比較した上での意見ですが、必ず使ったほうがよいレベルのコスパだと思っています。新規開店など近隣住民に広く情報を発信することに向いています。

自分で配布すれば印刷代だけ済みますが、労力がかかり現実的ではないので業者の利用を推奨します。一宮市に配布できる地域密着のおすすめポスティング会社を紹介しますので、ぜひ利用してみてください。ポスティング会社は全国にありますが、地域に詳しい会社だと細かい相談にも乗ってもらいやすいはずです。

ポスティングと似た方法にダイレクトメールがありますが、こちらは宛先住所の情報が必要になるため、一度お客様になった方に対して、再来訪を促すなどの目的で主に利用します。

3-2. 新聞折込チラシ

新聞と一緒にチラシを配布する方法です。対象は新聞の購読者のため、中高年や主婦層をターゲットとする商材と相性が良いです。スーパーやホームセンター、家電量販店など消費者が日常的に使う商材や、地域に密着したビジネスによく利用されます。

特徴はポスティングとほぼ同じですが、新聞と一緒に届けられるため情報が信頼されやすいです。よって、捨てられにくく、必要となった時にチラシが活用される場合があります。しかしなんでも掲載できるわけではなく、新聞社の掲載基準を満たす必要がありますし、新聞を取っていないと配布できません。

ポスティングと比べると費用はかかりますが、予算に余裕があればぜひ試して頂きたい方法です。一宮市であれば中日新聞のシェア多いので、グループ会社の中日総合サービス様に配布をお願いするのがおすすめです。

3-3. イベント出展

開催されるイベントに出展して認知を取る方法です。イベントに来訪する人と商材のターゲットが近ければ出展を検討してもよいでしょう。その場で営業できるため売上に繋がりやすく、対面して話ができるため、見込み客と関係構築するのに優れています。ただ準備に労力がかかりますし、当日稼働するスタッフが必要です。

検討している方は、Ichinomiya NAVIなどのサイトで開催イベント確認して、開催会社に出展可能か相談してみることをおすすめします。ただ一宮ではあまり開催されていない印象です。

かかる費用はまちまちで、規模が小さいイベントであれば安く、大きければ高くなります。

3-4. テレビCM

テレビのCMで商品宣伝を行い認知してもらう方法です。多数の人がターゲットの商材であれば検討してみましょう。抜群の宣伝力を誇りますが、全国キー局の人気番組やゴールデンタイムで放送する場合は月100万円〜など費用は高いです。そのため、費用を抑えるのであれば愛知のローカル局(中部日本放送、中京テレビ等)に配信しましょう。ローカル局であれば10万円以下でも放映できるはずです。

テレビCMの制作や放映などをサポートして頂けるおすすめの会社を紹介します。商材とテレビCMの相性の良い場合はぜひ検討してみてください。

所在地会社名
一宮市株式会社アイ・シーシー様
名古屋市株式会社エムズコーポレーション様
メディアジャパンエージェンシー株式会社様

注意点としてCM制作費用は放送費とは別でかかり、有名タレントに出演してもらったり、凝ったスタジオで撮影すると100万円以上かかることも珍しくありません。そのため、他の費用対効果の高い方法から着手することをおすすめします。

3-5. フリーペーパー

無料で特定の読者やエリアに配布される情報誌です。地域のお店や企業情報を発信しており、そこからの広告収入を元に制作されています。地域に密着した特集記事が組まれるため、飲食や求人など消費者の生活に絡む商材と相性が良いです。

特にWebで検索することが苦手な人は、フリーペーパーで紹介されたところに出向く確率が高いですので、中高年以上がターゲットであれば効果を発揮してくれるはずです。ただし月1でしか配布されないため、短期間に何度も実施することはできません。

一宮市に配布されているフリーペーパーをまとめましたので、配布地域に根ざしたビジネスをされている場合は掲載を検討してみてください。

配布地域フリーペーパー名
一宮市くれよん
一宮市咲楽

掲載料は面によって大きく異なりますが、小さい所は月3万円ほどで載せられます。ただし、高い認知効果を得るためには目立つ場所に掲載する必要がありますのでご注意ください。当然その分高くはなります。

3-6. 屋外広告

看板に商材の特徴を掲載して認知を取る方法です。。建物の壁面にあるもの、ビル屋上、自立型、はり紙など形は多種多様です。不特定多数の人がターゲットの商材であれば検討してみましょう。店舗ビジネスであれば商圏に設置することで効率よくターゲットに認知拡大できます。ただ目立たないと効果は薄れてしまいますので、交通量が多く、面積の大きい場所を選ぶことがポイントです。

デメリットは看板を設置する場所の調査や作成に時間がかかること、作成費用が発生する点です。そのため気軽感はありません。制作費はサイズや種類によって費用は大きく異なります。一宮の看板製作会社だと株式会社マスター様が歴史が長く有名ですので、作成を検討する場合はぜひ相談してみてください。

3-7. 雑誌掲載

商材や愛知の情報を取り扱っている雑誌に掲載する方法です。雑誌は趣味趣向によって細分化されているため、ターゲット層が明確です。よって特定の属性のユーザーに認知させやすい特徴があります。

また、なんでも掲載できる訳ではないため情報の信頼度が高いです。皆さんも知っている雑誌がいくつかあると思いますが、それに掲載されているのであればある程度信頼できると感じるはずです。そして、読者がお金を払って手に入れているため、有料でも情報を知りたいという能動的なユーザーが閲覧します。よって購買にも繋がりやすい傾向があります。

デメリットは雑誌によっては費用が高いこと。構成を決めるまでに時間がかかる点です。特にスピードを求める場合は向いていないでしょう。

商材別だと数が多く難しいので、ここでは愛知(一宮)の情報を発信している雑誌を紹介します。商材と相性がよければ、ぜひ掲載を検討してみてください。

ジャンル雑誌名
愛知の情報KELLY 
愛知の情報東海ウォーカー

3-8. 交通広告

電車やバス、駅など、交通に関係する場所に広告を掲載して集客する方法です。接触率、公共性が高いため、情報が信頼されやすく、認知させやすい特徴があります。ブランドイメージを重視されている場合はおすすめの方法です。しかし掲載にあたって審査が発生するため、すぐには出せません。

費用はピンキリです。交通量の多い路線沿いの電車内に掲載する場合は1週間で数十万円と高くなりますが、バスの窓枠ステッカー等小さい場所であれば1万円以下など安くなります。

目立つ場所に掲載できれば大きな認知効果が得られますが、それなりに費用がかかります。一宮付近で交通広告を取り扱っている会社をご紹介しますので、気になる方はぜひ相談してみてください。

種類会社名
タクシー広告名鉄西部交通様
バス・電車広告株式会社電通名鉄コミュニケーションズ様

3-9. ラジオCM

ラジオCMを流して認知に繋げる方法です。テレビCMと比較すると制作、放送費用は安いです。

一番の特徴は刷り込み効果が期待できる点です。特定の番組の聴取を習慣にしている人も多いため、同じ番組に繰り返し流すことをおすすめします。

デメリットは、目で見る情報がないため細かい表現が伝わりづらい点です。そのため音声だけで特徴や利点が伝わりづらい商材とは相性が悪い傾向にあります。ながらで聴かれることも多く、聞き流す人もいるため即効性のある広告ではないです。

テレビCMを制作している会社であればラジオCMにも対応しているので、時間をかけて多くの人に認知してもらう目的であればぜひ相談してみてください。市内に放送されているラジオ局は色々ありますが、FMいちのみやは一宮に住む人々の福祉の向上のために放送されています。地域に密着した情報を発信する際はおすすめのラジオ局ですので、ぜひ検討してみてください。

3-10. 新聞広告

新聞の広告面に掲載して集客する方法です。新聞に掲載されることから信頼性が高く、メイン読者の中高年、高齢者や高所得者にアプローチしやすい特徴があります。地域を絞って掲載することも可能です。

デメリットは若年層にはアプローチしにくい点です。20代の読んでいる割合は半数程度のため、これらがターゲットであれば別の手段を使うことをおすすめします。

費用はピンキリです。1ページまるまる使うような大きい場合は数百万しますし、下の隅に掲載する場合は数万円で済みます。

中高年以上かつ高所得者向けの商材であれば相性バッチリですので、ぜひ検討してみてください。新聞折り込み同様中日総合サービス様に相談するとよいでしょう。

一宮のオフライン集客で使える方法の説明は以上です。オンラインオフライン含めて、費用対効果の高い方法を選び優先して着手していきましょう。

4. 一宮市の集客で気をつけるべき点

次は一宮市で集客する上で気をつけるべき点を説明します。これから集客に力をいれていこうと考えている方や、改善したい方はぜひ参考にしてみてください。失敗を避けてほしいという願いから、美味しい話ではなく、現実的な話をさせていただきます。

4-1. 広告費がかからないからタダで集客できるは厳密に言えば誤りである

Web集客のSEOやSNSで「広告費がかからないからタダで集客できる」とよく言われますが、厳密に言えば誤りです。コンテンツ作成や投稿するための人件費がかかるからです。私のように代表自身が対応すれば人件費こそかかりませんが、時間はかかります。よって何かしらリソースが削られるためタダではありません。

実際に弊社は創業から広告を1円も打たずにSEOで集客していますが、資金がない時は代表の私自ら、夜中の2時まで毎日集客用のページを作成していました。仕事を依頼できる余裕がなければ自分で手を動かすしかありません。

継続していけば確かに広告費をかけずに集客できる状態はいつか作れますが、特に初動は何かしらの資源を投下する必要がありますのでお気をつけください。自社で結果が出ていないと説得力がないという観点で、弊社はSEOを中心としたWeb集客をしていますが、費用がかからない分必死に手を動かさなければいけません。そのため早く確実に結果を出したいのであれば、楽な広告を打つことをおすすめします。自身で苦労している経験からも断言できます。

4-2. 費用対効果の高い集客方法を選べば絶対に成果が出るわけではない

費用対効果の高い集客方法を選んで実行すれば確実に結果が出るわけではありません。それらで伝えるべき内容がズレていると期待できる効果は得られないからです。

極端ですが例を出します。ラーメン屋を営んでいるとして、店舗近隣にポスティングをするとします。この際に「トイレが綺麗な店です!」といった内容を訴求するチラシを撒いても反応は芳しくないでしょう。ユーザーは美味しくて値段が手頃なラーメンを求めているからですね。

この例はいきすぎていますが、私が支援していて、ユーザーが求めていること事業主側が伝えたいことがズレているのは珍しくありません。消費者を見ずに自分のこだわりを優先してしまう方は少なくないです。こだわりは大事ですが、それは誰の幸せに繋がっているか考えることが重要です。

ユーザーが求めていることを曖昧にして集客しないようにしましょう。

4-3. 集客できてもサービス品質が悪いと費用対効果はどんどん下がる

様々な方法を駆使して上手く集客できるようなっても、サービス品質が良くないと費用対効果は落ちていきます。口コミサイトに悪評がつけられてしまうからです。昨今はWebで会社やサービスの評判をすぐに検索できますので、評判の悪い会社には依頼しないでしょう。食べログ、Googleビジネスプロフィールを見れば評価は一目瞭然です。サイトがなくても知人に微妙だったと伝えるなど、見えないところで評判が下がっている恐れもあります。

そのため集客に力を入れることは重要ですが、絶対にサービス品質を落とさないようにしてください。悪いサービスを継続してしまうと、穴の空いたバケツに水を注いでいるように、集客しても来店や受注に繋がりづらくなっていきます。

集客テクニックは重要ですが、価値あるものを提供していれば、人はおのずと集まります。

お客様を最高に幸せにできるよう対応することが一番の集客になることを忘れないようにしましょう。

さいごに. 一宮の集客で困ったらオンジンへご相談ください

一宮で活用できる集客方法は以下の通りです。

種別方法即効性かかる費用
オンラインリスティング広告
SNS広告
プレスリリース配信
ウェブメディア掲載
MEO
SNS
SEO
オフラインポスティング
新聞折込チラシ
イベント出展
テレビCM
フリーペーパー
屋外広告
雑誌掲載
交通広告
ラジオCM
新聞広告

方法は様々ありますので、以下手順で目的から逆算して、予算内でできる費用対効果の高い方法から実施することが重要です。

考えること詳細
1-1. 目的を明確にするいつまでにいくらの売上を達成するか
1-2. 集客に使える予算を把握する月額いくら使えるか計算
1-3. ターゲットを決めるどんな人を集客するのか

弊社オンジンはWeb集客支援を専門としていますが、マーケティング戦略を立てることも得意としています。もし一宮でどう集客していけばいいかわからずお困りでしたら、ぜひご相談ください。信頼できる外部パートナーと力を合わせてお客様のお役に立てるように尽力させて頂きます。