Google広告のアクセス権限は以下の手順で付与できます。

  1. 権限を付与するメールアドレスを確認する
  2. 管理者権限のあるアカウントでGoogle広告にログインして、選択した権限を指定のメールアドレスに付与する
  3. 付与したメールアドレスに届いたメールをクリックして、アクセスする

アクセス権限は下記5つの種類があります。目的に応じて権限をお選びください。

権限の種類大まかな説明
管理者標準+アカウントへのアクセス権を編集できる
標準キーワードや広告文など広告の設定を編集できる
読み取り専用広告の配信状況を閲覧できる
お支払い情報広告費の支払いに関する情報を閲覧編集できる
メール専用管理画面で生成するレポートやメール通知を受け取る
詳細はGoogle広告ヘルプをご覧ください。
Google広告管理画面のアクセス権限

よくある状況別で付与する権限は下記の通りです。

状況付与する権限
代理店にアカウントを分析してもらう場合読み取り専用
代理店に広告運用代行してもらう場合標準
社内の別担当者に広告運用してもらう場合標準
オンジンからお客様へのメッセージ

弊社オンジンがお客様の広告アカウントで運用代行する場合は、管理の都合で管理者権限の付与をお願いしております。アカウント分析だけする際は読み取り専用権限を付与くださいませ。

この記事ではGoogle広告のアクセス権限の付与の手順を説明します。この通りに進めていただければ付与できますので、同じように進めてみてください。

1. Google広告のアクセス権限を付与するために必要な準備

はじめにGoogle広告のアクセス権限を付与するために必要な準備を紹介します。まず以下を揃えてください。

  • アクセス権限を付与する相手のメールアドレスの確認
  • どのレベルのアクセス権限を付与すればいいか理解する
  • 管理者権限のあるGoogle広告アカウントでのログイン(できなければ管理者に上記を知らせて代行してもらう)

ご自身で広告アカウントを開設していればスムーズですが、代理店が広告アカウントを開設している際は、お客様は読み取り専用しかないケースが多いはずです。その場合は管理者権限を持つ代理店にアクセス権の付与をお願いしましょう。

ただ代理店によってはノウハウの流出防止等の理由で、アクセス権限の付与をお断りされるケースがあります。弊社は付与しておりますのでご安心ください。

2. Google広告のアクセス権限を付与する手順

それではGoogle広告のアクセス権限を付与する手順を説明していきます。

2-1. 管理者権限のあるアカウントでGoogle広告にログインする

管理者権限のあるアカウントでGoogle広告にログインをします。Google広告のホームページからログインしましょう。その後権限を付与したいアカウントを選択してください。

2-2. アクセスとセキュリティをクリック

左メニューの「管理者」をクリックして、アクセスとセキュリティをクリックしてください。

2-3. ユーザーのタブから指定のメールアドレスに任意の種類の権限を付与する

ユーザータブからアクセス権を付与したいメールアドレスを入力して、付与したいメールアドレスを選び、招待状を送信ボタンをクリックします。

アクセス権の有効期限を設定したい場合は、いつまで有効にしたいか合わせてお選びください。

2-4. 指定のメールアドレスにメールが届いたらアカウントのアクセス権を管理ボタンをクリックして完了

招待状を送信ボタンをクリックしたら基本数秒後に指定のメールアドレスに招待メールが届きます。アカウントのアクセス権を管理ボタンをクリックすれば完了です。

管理者権限のあるアカウントであれば、付与したアクセス権を取り消すことも可能です。アクセスとセキュリティから対応できます。契約終了時、誤って付与したなど状況に応じて必要であれば取り消ししておきましょう。

まとめ

Google広告のアクセス権限は以下の手順で付与できます。

  1. 権限を付与するメールアドレスを確認する
  2. 管理者権限のあるアカウントでGoogle広告にログインして、選択した権限を指定のメールアドレスに付与する
  3. 付与したメールアドレスに届いたメールをクリックして、アクセスする

アクセス権限は下記5つの種類があります。目的に応じて権限をお選びください。

権限の種類大まかな説明
管理者標準+アカウントへのアクセス権を編集できる
標準キーワードや広告文など広告の設定を編集できる
読み取り専用広告の配信状況を閲覧できる
お支払い情報広告費の支払いに関する情報を閲覧編集できる
メール専用管理画面で生成するレポートやメール通知を受け取る
詳細はGoogle広告ヘルプをご覧ください。
Google広告管理画面のアクセス権限

よくある状況別で付与する権限は下記の通りです。

状況付与する権限
代理店にアカウントを分析してもらう場合読み取り専用
代理店に広告運用代行してもらう場合標準
社内の別担当者に広告運用してもらう場合標準