江南市にあるリスティング広告を任せられるおすすめの会社はないかお探しではありませんか?

昨今はビデオ通話で話ができるため遠方でも対面に近いコミュニケーションが取れますが、できれば対面で話せて信頼できる近い会社に依頼できれば安心ですよね。

結論から言うと、江南市でリスティング広告の運用代行を行っている会社はありません。(2022年9月弊社調べ)ですので、付近の会社をお探しであれば一宮。もう少し遠くてもよい場合は名古屋まで範囲を広げることをおすすめします。

この記事では江南市付近でリスティング広告が任せられる会社をご紹介しつつ、選ぶ際に気をつけること、自社で江南市を主な商圏範囲に設定して広告運用される場合に気をつけることを説明します。

どの会社にリスティング広告を任せればよいかわからずお悩みの方はぜひ参考にしてください。

1. 江南市付近にあるリスティング広告を任せられるおすすめの会社は株式会社オンジン

株式会社オンジン
株式会社オンジンのおすすめポイント
  • 運用開始から30日以内であればどんな理由でも全額返金保証
  • 最低契約期間、違約金なしでいつでもやめられる
  • 専門会社で実績を積んだ豊富なノウハウのある代表が直接ご対応

手前味噌ですが、弊社 株式会社オンジンは一宮市に拠点を構えているWebマーケティング支援会社です。リスティング広告の運用代行をメインのサービスとしております。

江南市外ではありますが江南駅から車で10分と近くにありますので、訪問してお話しすることも可能です。市内で会社を探されていた方はぜひ候補に加えていただけると幸いです。(余談ですが、代表の母の実家が江南にありよく行っていたので地理も詳しいです)

市内の会社がないため紹介できず恐れ入りますが、お近くの一宮にある弊社でお力になれれば幸いです。

特長としてはとことん誠実であること。人を大切にして成果を出すという信念においては、当社は日本一を目指しています。これを体現するために全額返金保証や、契約期間の縛り、運用情報を全て公開といったことを行っています。

肝心の成果を出すことについても自信があります。対応する代表は専門会社で7年間広告運用と運用者教育等のマネジメント業務に従事。担当社数は100以上、対応業種も100以上はあるため、広告運用のノウハウも豊富です。

まだ創業して間もない会社ですが、成果を出してくれる誠実な会社に任せたい。という場合はぜひ弊社にお任せください。お客さんを家族のように大切にして、全力で目的達成のために対応させていただきます。

TEL0586-78-0784
所在地〒491-0115
愛知県一宮市浅井町西海戸421番地(*江南駅から車で10分)
設立2022年8月2日
価格・初期構築費用
100,000円

・運用代行手数料
広告費用の20%(*下限は10万円/月です)

2. 江南市付近のリスティング広告会社選びに失敗しないために確認すべきこと

以上が江南市付近にあるリスティング広告を任せられる会社です。宣伝抜きにこのあたりでリスティング広告の運用代行を対応している会社はほとんどありません….。ぜひ弊社でお力になれれば幸いです。

次は会社を選ぶ際に確認すべきポイントを紹介していきます。

自社紹介した手前恐縮ですが以下2つの面で、会社選びを失敗しないようにポジショントークなしでプロの目線からどんなことを確認すべきかお伝えします。

  1. 成果面
  2. 信頼面

特に1は必ず確認するようにしてください。成果が出ないのは一番の不幸ですので…。

また、7年以上専門会社でリスティング広告の運用を行ってきた代表がソースとなっていますので、ある程度信頼に値するはずです。

対面でのコミュニケーションを強く望まれている方へ

距離が遠い会社に任せた場合、対面の打ち合わせに対応してくれない会社もあります。

昨今はビデオ通話で対面のように話すことが可能なため、個人的には必ずしも対面である必要はないかと思っていますが、強く対面での打ち合わせをご希望の場合は問い合わせ時に確認する。もしくは弊社のように江南市の近くの代理店に任せることをおすすめします。私の感覚ですが、名古屋くらいの距離の会社で訪問NGかOK様々かと思いますので、気になるところがあれば聞いてみてください。

対面での対応が必要がなければ、基本全国どの代理店でも受け付けてくれるかと思いますので、ご要望に合う会社が見つかるはずです。

2-1. 成果面

まずはじめに成果を出してくれそうかを確認していきましょう。成果がでなければ任せる意味はありませんので、失敗しないためにもとても重要なポイントです。見るべき箇所は以下3つです。

  1. 実績があるか
  2. 担当者の運用経験が豊富か
  3. 運用に時間が使える環境が整っているか

①実績があるか

運用した成果を出して実績があるかどうか。これが最も重要ですので必ず確認しましょう。
リスティング広告を出す目的は、売上を上げるためのはずですので、その実績のない会社に任せるのはおすすめできません。

確認方法としては、会社のホームページの事例やお客様の声といったページが用意されていたら、そこを確認して自社と同じような業種で成果が上がっているか見てみましょう。もしなければ問い合わせをして同じ業種で成果を出したことがあるか聞くことをおすすめします。

というのも業種によって成果を出すための運用ポイントは異なるからです。原理原則は一緒なのですが、運用経験があると業種特有の成果が取れるキーワードに検討がついているはずなので、成果が出やすいはずです。

指定した業種経験がない会社ばかりの場合は、運用社数や業種数、どれだけ売上を上げたことが実績があるかを確認して判断をしてみてください。ただし下記の通り、担当する運用者の経験もとても重要です。

②担当者の運用経験が豊富か

リスティング広告は運用者によって成果が大きく変わりますので、絶対に担当者の運用実績を聞いてください。自分の経験から言うと、運用歴1年未満や担当経験社数が10社未満などの歴が浅い人が単独で担当につく会社はおすすめしないです。ベテラン運用者がサポートするバックアップがあれば問題ないですが、ベストは少なくとも運用歴3年以上の担当者が専属でつく会社を選ぶことを推奨します。

また運用歴はもちろんですが、自社のビジネスモデルを理解して、顧客のニーズや商品毎の粗利などを汲み取りながら、商売の延長で運用できる担当者がいれば、その方に任せるべきです。

リスティング広告はかなり属人性の高い仕事ですので、しっかり成果を出してくれる会社に任せたいのであれば、3年以上運用経験のある方に運用してもらいましょう。ただ運用者のレベルが高い会社は料金も相場以上に設定されていることが多いです。

③運用に時間が使える環境が整っているか

リスティング広告は運用しないと成果は大きく改善されていきません。そのため、一社一社に運用に時間がかけられる環境が整っている会社かどうかは確認しましょう。

これらは、以下を確認する質問をしていただくとわかります。

  • 1人の担当者が持つクライアント数が10社未満であるか
  • これ以上の場合はシステム化などを行い、作業を少なくする仕組みがあるか
  • ない場合は業務は遅くまで行っているか

担当クライアントが10社未満であれば、運用に時間が使える環境が整っていると判断してよいでしょう。これ以上の場合だと、レポート出力などの作業を効率化する仕組みが整っていないと運用に時間をかけるのは難しいと思います。ただし、業務時間が長い会社であれば話は別です。担当クライアント数は多いけど、12時とかまで稼動してしっかり運用してます!という場合はOKです。(ちょっとブラック気質ですが…)

2-2. 信頼面

成果面の次は信頼できる会社かどうかを確認しましょう。成果はある程度出ているけど、なんか信用できないな…。と感じる会社に任せるのはベストではありませんので。

確認する項目は以下4つです。

  1. サービス品質の割に価格が高すぎず低すぎないか
  2. 配信結果をレポートとして提供してくれるか
  3. 管理画面の閲覧権限を共有してくれるか
  4. 最低契約期間が長すぎないか

①サービス品質の割に価格が高すぎず低すぎないか

価格が適正か確認しましょう。業界の価格相場は「広告費の20%」です。この場合月に50万円広告費をかけるとしたら、50万円とは別で代行会社に20%の10万円を支払う必要があります。

これ以上であれば高めと判断してOKですので、サービス品質が高いか念入りに確認をしてください必ず確認してほしい項目は以下です。特にリスティング広告は運用者によって成果が大きく変わりますので1は絶対聞いてください。

  • 経験が豊富な運用者が対応してくれるか
  • 配信までの準備に時間をかけて行うか
  • 運用にかけられる時間が確保されているか

注意点としては、価格が高いのがダメというわけではありません。かけた費用以上に売上が上がればよいので、高くてもそれ以上に成果が出ていれば全く問題ではありません。むしろ安いけど運用が雑で成果が出ないという方が問題ですので、サービス品質は必ず確認するようにしてください。

しっかり成果を出してくれる会社に任せたいのであれば、相場くらいはかかると見ておきましょう。成果を出すためには実績のある運用者をつける、運用時間を確保することが必要ですので。

②配信結果をレポートとして提供してくれるか

リスティング広告はチラシなどの広告と違って実物として残らないため、結果をデータで提供してくれる会社を選びましょう。このデータをレポートと呼びます。よっぽどないかとは思いますが、配信をしていないのに広告費用を請求する。なんて会社もなくはないですので。

レポートには以下のような広告配信の結果が数値としてまとまっています。

  • どんなキーワードで成果に繋がったのか
  • 反対に成果の悪いキーワードはどんなものなのか
  • 何回広告が表示、クリックされたのか

見ることで、事業主の視点で成果を改善するための気づきをフィードバックすることもできますし、目標が未達であればどのような改善をしていくか確認することもできます。(聞かれる前に報告してくれる会社がベストですが)

またこれを見ている方が担当者さんであれば共感してくれるかと思いますが、上司に報告する際の資料としても使えるため役立ちます。いずれにせよレポートがある = 結果を報告してくれる信頼できそうな会社と受け取って大きな問題ありません。

③管理画面の閲覧権限を共有してくれるか

広告の管理を行う管理画面を共有してくれる会社は信頼できます。管理画面を見ればしっかり運用しているかどうかがわかりますので、共有する = 自信の現れだと判断できるからです。

中にはノウハウが流出するから〜という理由で共有してくれない会社もありますが、実際に運用している立場としては疑問を感じます。というのも、見ただけで盗まれるようなノウハウであれば価値はないと思ってますし、実際見てそっくり運用できるのであればご自身でやっていただいた方が幸せだと考えています。

そのため、見られたら運用していないことがわかるから公開したくない。というのが本当の理由なんじゃないか?と疑ってしまいます。

何にせよ、やっていることを見せてくれないと不信に思われてしまう可能性がありますので、堂々と管理画面を共有している会社の方が信用できるはずです。お客さんの広告ですので、弊社的には全てを確認できて当然だと思います。

④最低契約期間が長すぎないか

最低契約期間が長すぎる会社は、対応や成果に不満があってもすぐ解約できなかったり、多額の違約金を払うリスクがあるためおすすめできません。具体的に言うと、1年以上は長過ぎます。

目安としては最長でも6ヶ月以上と見ていただくとよいです。リスティング広告は事実、運用という調整を行いながら成果を改善していく広告ですので、最低3ヶ月契約という会社は多いですが、6ヶ月以上だとちょっと長い印象です。

また、早く解約する場合は違約金が発生する会社もありますので、このような会社に依頼を検討している場合は違約金がいくらかか確認するようにしてください。

3. 江南市でリスティング広告を配信する場合の注意点

以上がリスティング広告を任せる会社を選ぶために確認する項目の説明です。ここからは自社で江南市を主な商圏範囲に設定してリスティング広告運用される場合に気をつけることを説明します。

まずは自社で運用してみたいと考えている方はぜひご覧ください。注意点として、広告運用は基本ができていることが成果を出すために重要になります。小手先のテクニックよりも、ユーザーは何を求めているのかを考え、それを提供するといった原理原則を守ることが大切です。

3-1. 配信地域を江南市に設定する

市内だけが商圏であれば配信エリアを江南市にしましょう。
Google広告であれば指定した住所から半径○km以内に配信。という設定もできるため店舗ビジネスで商圏が狭いようであれば、店舗から5kmなど商圏に合わせた距離を設定します。

注意点としては、配信エリアを狭くすると、広告を見せるユーザーの数も減るため、距離と問い合わせしてくれる率を考慮しながら、狭すぎず広すぎないエリアを指定するのがポイントです。近くの一宮市や犬山市、岩倉市も商圏であれば設定をしておきましょう。

エリア設定を間違えると、全く意味のない広告配信になってしまう可能性があるため慎重に行ってください。江南だけに配信するはずが、日本全国になっていた。なんてことになってはいけませんので…。

3-2. キーワードに江南の掛け合わせを追加する

江南でサービスを探している方を集めるために、江南×サービス名 といったキーワードを追加しましょう。江南を入れて検索しているユーザーは市内でサービスを探しているため成約に至りやすいため、注力して集めるべきユーザーでしょう。

少し専門的になりますが、入札戦略を手動にしている場合、マッチタイプはフレーズ一致と完全一致は必ず追加して、入札価格を他のキーワードより高く設定してください。

この設定をすることで江南で検索したときに広告が上部に表示されやすくなります。自動入札戦略の場合は特に設定する必要はありません。

3-3. 広告文に江南の文字を入れる

広告のクリック率と成約率を上げるために広告文に江南を入れましょう。
厳密には異なりますが簡単に説明すると、ユーザーが探している商品に関連のある言葉が広告文に入っているとクリック単価が下がり、費用対効果が上がります。

実際のユーザー的にも、江南でなにかサービスを受けたいと探している人が江南の〜という広告を見たらクリックして詳細を見たくなるはずですので、入れることをおすすめします。

まとめ

弊社 株式会社オンジンは江南市外ではありますが江南駅から車で10分と近くにありますので、訪問してお話しすることも可能です。市内でリスティング広告の会社を探されていた方はぜひ候補に加えていただけると幸いです。(余談ですが、代表の母の実家が江南にあるので地理も詳しめかと思います)

もしで弊社が気に入らなければ、少し遠くなりますが名古屋まで範囲を広げて探されることをおすすめします。探す際のポイントは以下の成果面と信頼面を確認することです。

▼成果面
・実績があるか
・担当者の運用経験が豊富か
・運用に時間が使える環境が整っているか

▼信頼面
・サービス品質の割に価格が高すぎず低すぎないか
・配信結果をレポートとして提供してくれるか
・管理画面の閲覧権限を共有してくれるか
・最低契約期間が長すぎないか

この記事の情報で御社にぴったりな会社が見つかると幸いですが、もし会社選びでお困りでしたらお気軽にご相談ください。ヒアリングさせていただきベストなところを一緒にお探しします。

選ぶ会社を失敗すると時間もお金ももったいないので、ぜひお力になれれば幸いです。