貴社がリスティング広告で成功するかどうかは、代理店選びにかかっています。もっと言えば運用者選びです。私はこれまで8年以上100業種以上リスティング広告の運用をし、10人を超える広告運用者のマネジメントを行ってきました。そして今では会社の代表という立場になりました。

この経験を踏まえて断言します。リスティング広告は任せる会社や人で成果が決まります。なぜなら広告運用はノウハウがないと成果が出せない、属人性の高い仕事だからです。

そのためノウハウが豊富な会社に乗り換えたら倍増。逆にないところに任せてしまい半減。なんてことは全く珍しくありません。ですので代理店は絶対に適当に選んではいけません。そしてどんな人が運用するかも必ず見てください。実績のある代理店に任せても、知見のない運用者が担当になると期待できる成果が得られない可能性があるからです。

ただ安心してください。名古屋にはおすすめできるリスティング広告の代理店が存在します。

この記事では8年以上100業種以上リスティング広告の運用をしてきた代表の私が、おこがましいですがおすすめできると感じている名古屋付近のリスティング広告代行会社を紹介します。本当に失敗してほしくないと思っているので実績のある代理店を絞り込んでから更に、発信されている情報の質や知り合いから耳に入る話などを元に厳選しています。

厳密に言えばイコールではありませんが、実績がある = 経験を積まれているため、運用能力が磨かれていると判断しています。よってどこを選ばれても一定の成果は期待できるはずですが、それぞれ特徴がありますので、希望条件に合わせて選定してみてください。

紹介させていただく会社さんと比べると、弊社は小さいですがノウハウやあり方は劣っていない自負がございますので、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

紹介していない代理店はおすすめできないという訳ではありません

あくまで私が認知している代理店の中からの紹介です。そのため当然ですが、私が認知できていないが実績がありしっかり運用してくれる会社も存在します。よって紹介されていない会社はおすすめできないという訳ではありませんので、誤解のないようにお願いします。

1. 任せるべき名古屋付近のリスティング広告代理店を選ぶための3ステップ

代理店を紹介する前に、どのように任せる会社を選定していくべきか解説します。既に軽く説明した内容も含みますが、重要なことですので改めて深掘って説明をします。

結論以下の手順で選ぶことを推奨します。ノウハウがある会社の中でも自社と合うところを選ぶのがポイントです。

  1. 実績のある代理店をリストアップする
  2. 自社のニーズと合う会社を選ぶ
  3. 相談して結果を出してくれそうな運用者がつく会社に任せる

私の認知している範囲にはなりますが、この記事で1までは完結しているので、2以降は自社の状況や目的、自身との相性に合わせて確認して対応してみてください。

名古屋には多くのリスティング広告代理店が存在しますので、選ぶ手順が定まっていないとどの会社を選べばいいか迷ってしまうはずです。信頼できる会社を既にご存知であれば別ですが、そうでなければぜひこの流れに沿って進めてみましょう。

では1つずつやる根拠や注意点などを解説していきます。

1-1. 実績のある代理店をリストアップする

はじめにリスティング広告の運用代行実績が豊富な会社をリストアップしましょう。ここが一番重要で、怠ると成果が出ない代理店を選んでしまう可能性が高まります。まずは成果が出せるところかを見極めるのがポイントです。

実績がある=経験を積んでおり、運用能力が磨かれていると判断できるため、経験社数や業種数、できれば改善事例を見ることが重要です。極端な例ですが、数社しか運用したことがなければノウハウは蓄積されにくいはずなので、多くの経験を積んでいることはノウハウが貯まっている証拠と考えられます。これは広告運用以外の仕事でも当てはまるはずです。

質より量という言葉がありますが、まずは数を見ましょう。質も大事ですがまずは量をこなしていることが重要だと私は思います。

そのため、Google広告であればGoogle Partner。Yahoo!広告であればYahoo!マーケティングソリューション セールスパートナーとして認定されている代理店から選ぶと安心です。代理店のホームページにマークが掲載されているはずなので、確認してみてください。これらに認定されるにはいくつか条件がありますが、媒体から定められた額を配信している実績も必要なため、一定の数をこなしていると捉えられるでしょう。

1-2. 自社のニーズと合う代理店を選ぶ

次は自社のニーズと合った代理店を選びましょう。会社によって料金や対応可能範囲等が異なりますので、確認してそもそも受け付けてくれるのか、予算内に収まるか、求めている役務を提供してくれるかを見ましょう。

代表的なポイントは以下の通りです。これらはどなたも気になるはずですので、必ず確認して納得できる会社を選ぶことをおすすめします。

項目見るべきポイント
最低出稿金額いくらの広告費から代行してくれるか
初期費用準備でやってくれる内容と金額。高くて20万円程度。
運用代行手数料マージン制、定額制など。相場は広告費の20%
最低契約期間縛りがあるかどうか。6ヶ月以上だと長いイメージ
運用者への直接相談直接連絡が取れるか、電話対応可能かなど
アカウントの共有閲覧権限を発行してくれるかどうか
レポーティング配信結果の報告はどのように行われるか

1-3. 相談して結果を出してくれそうな運用者がつく会社に任せる

条件が合致した代理店を見つけたら相談をしてみましょう。どの代理店も希望の予算や目的をヒアリングしてくださり、配信プランの提案や成果シミュレーションの作成をしてくれるはずです。

それを見てお願いしても良さそうだなと感じる代理店に出会えたら、どんな運用者が担当につくか確認をしてください。広告運用は属人性が高くマニュアル化できる仕事ではないため、たとえ代理店にノウハウがあっても運用者が未熟だと成果は期待できないからです。見るところは以下の2つです。

①経験レベル

これまでどのくらい運用してきたのか、歴、経験社数や業種数を運用者に対しても確認してみてください。ここで歴が1年未満といった新人が担当になるのであれば注意しましょう。3年以上は経験している方が望ましいと私は感じます。ただし経験豊富な上司がしっかりバックアップしてくれる等の保証があればこの限りではありません。よっぽどないとは思いますが、代理店の実績は豊富でも新人ひとりっきりで運用しますといった場合はおすすめできません。

②顧客対応の質

相談したあなたに対して誠実な対応をしてくれるのかを見ましょう。経験レベルが一番大事な仕事ではありますが、納期に間に合わない、レスが遅い、失礼な言葉遣いをする等があればあなたのビジネスの発展に真剣に仕事に向き合ってくれない可能性があると感じます。

契約前であれば通常契約後以上に気を使うはずですので、その段階でも適当さを感じるのであれば私はおすすめできません。成果も出してくれて対応も丁寧な代理店に任せるのがベストではないでしょうか。飲食店でも料理が美味しくても接客が雑だと嫌な気持ちになりますよね。これと近いと思います。

リスティング広告代理店を選ぶための3ステップの説明は以上です。

2. 実績豊富な名古屋付近に本社があるおすすめリスティング広告代理店

ここからは名古屋付近に本社があるリスティング広告の運用代行をしてくれる会社を厳選して紹介します。

2-1. 株式会社オンジン

シロアリ駆除が事業のお客様を支援する際は、担当者が施工に密着し、任せたきっかけをインタビュー
株式会社オンジンの特徴
  1. リスティング広告を8年、100業種以上運用した代表が運用と顧客対応を担当
  2. 消費者理解をとことん追求してから、運用するので狙いを外さない
  3. 初期構築費用0円。最低契約期間は1ヶ月から

手前味噌ですが、弊社株式会社オンジンのことをご紹介させてください。弊社はリスティング広告の運用代行も得意なWebマーケティング支援会社です。名古屋から電車で15分くらいの距離にある一宮市に本社を構えています。

名古屋から少しだけ距離がありますが近く、サービス内容は他社に負けないレベルで充実させていますので、ぜひ候補に加えていただけると幸いです。

①リスティング広告を専業で8年100業種以上運用した代表が運用と顧客対応を担当

リスティング広告の経験豊富な代表が運用も顧客対応を担当します。広告運用は運用者によって成果が大きく異なりますが、弊社にお任せいただければノウハウ豊富な担当者が100%対応します。

②消費者理解をとことん追求してから、運用するので狙いを外さない

ユーザーニーズをどんぴしゃで捉えたリスティング広告運用をするため、お客様の元まで足を運び、仕事を体験させていただく。そして、サービスを利用されるお客様に直接インタビューをするといった消費者理解を深める準備を徹底しています。

③初期構築費用0円。最低契約期間は1ヶ月から

かかる費用は広告予算と予算の20%の手数料のみ。初期構築費用は0円です。最低契約期間も1ヶ月からですので気軽に始めやすい契約形態となっています。

株式会社オンジンのサービス詳細と概要

最低出稿金額なし
初期費用0円
運用代行手数料予算の20%(下限は10万円)
最低契約期間1ヶ月から
運用者への直接相談可能
アカウントの共有あり
レポーティングあり
TEL0586-78-0784
会社所在地〒491-0115 愛知県一宮市浅井町西海戸421番地
設立年2022年
URLhttps://onjin.co.jp/

2-2. 株式会社カルテットコミュニケーションズ様

株式会社カルテットコミュニケーションズ様の特徴
  1. Yahoo!、Googleからの表彰実績多数
  2. 広告費20万円までは運用代行手数料3万円と低価格
  3. 広告運用者と直接連絡可能

株式会社カルテットコミュニケーションズ様はリスティング広告の運用代行を専門で行う会社です。

①Yahoo!、Googleからの表彰実績多数

Yahoo!JAPAN中部・北陸ブロック新規顧客獲得数7連覇。Google Premier Parner Awardsでの表彰など、リスティング広告の媒体から数々の表彰をされています。3,000社以上の運用実績があり、東海圏での実績は最多の代理店と言っても過言ではないでしょう。

②広告費20万円までは運用代行手数料3万円と低価格

相場より格安の手数料で最低出稿金額もないため、予算が少なくても任せやすいのが特徴です。最低契約期間もありませんので、配信を停止しやすい良心的な契約形態となっています。少額予算で運用を任せたい場合はピッタリです。

③広告運用者と直接連絡可能

お客様とのフロントは営業担当が対応する代理店も多いですが、直接運用者とやり取りできます。間に営業が挟まらないため、意思疎通がしやすいです。メールだけでなく電話対応もしてくれるので、コミュニケーションも取りやすいのが特徴です。

株式会社カルテットコミュニケーションズ様のサービス詳細と概要

最低出稿金額なし
初期費用0〜3万円
運用代行手数料予算20万円までは3万円
最低契約期間1ヶ月から
運用者への直接相談可能
アカウントの共有あり
レポーティングあり
TEL0120-993-414
会社所在地名古屋本社
〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦2-4-15 ORE錦二丁目ビル11階
設立年2011年
URLhttps://quartet-communications.com/

2-3. ASUE株式会社様

ASUE株式会社様の特徴
  1. 東海で唯一のYahoo!広告運用認定パートナー
  2. 1社1社しっかり運用支援する体制
  3. LP制作やサイトの保守管理も対応

ASUE株式会社様は、運用型広告からWeb制作までを包括的にコンサルティングしてくれるマーケティング会社です。

①東海で唯一のYahoo!広告運用認定パートナー

リスティング広告について豊富な運用知識と実績があり、最適な運用手法で広告効果最大化を目指しているとYahoo!が認めた代理店です。東海圏では唯一認知されている代理店のため、名古屋での運用力は高いレベルと言えるでしょう。

②1社1社しっかり運用支援する体制

運⽤者⼀⼈あたりの担当社数を抑えることで、戦略策定や調査・改善・施策に費やす時間を確保しています。担当件数が多いと運用する時間を確保するのが難しくなり、運用しないとリスティング広告の成果は改善されませんので、素敵な仕組みだと思います。

③LP制作やサイトの保守管理も対応

広告配信とセットになるLPやサイトの制作や保守も依頼できます。LP改善はリスティング広告の改善とセットですので、素早い広告効果のUPが期待できるでしょう。他の会社に制作を任せなくて済むのでコミュニケーションも楽ちんです。

ASUE株式会社様のサービス詳細と概要

最低出稿金額なし
初期費用0円 or 10万円(プランによる)
運用代行手数料予算の20%(10万円〜)
最低契約期間記載なし
運用者への直接相談可能
アカウントの共有あり
レポーティングあり
TEL0120-212-183
会社所在地名古屋本社
〒460-0003 名古屋市中区 錦三丁目5番30号 三晃錦ビル6F
設立年2012年
URLhttps://asue.jp/

以上が名古屋付近に本社があるリスティング広告の運用代行をしてくれるおすすめの会社です。

まとめ

任せるべき名古屋付近のリスティング広告代理店を選ぶための3ステップは以下の通りです。

  1. 実績のある代理店をリストアップする
  2. 自社のニーズと合う会社を選ぶ
  3. 相談して結果を出してくれそうな運用者がつく会社に任せる

本社が名古屋付近にあるおすすめのリスティング広告会社をご紹介しました。自社のニーズと合うところを見つけていただき、満足できる広告運用が実現に繋がれば嬉しいです。

成果を出してくれる誠実な会社に任せたい。ということでしたらぜひ弊社も候補の1つに加えていただけると幸いです。名古屋での打ち合わせも可能です。